ここから本文です

幼稚園のクラス役員について… 29歳の専業主婦です。 4月に幼稚園に入園する...

ham********さん

2014/3/1316:23:26

幼稚園のクラス役員について…

29歳の専業主婦です。
4月に幼稚園に入園する子供がいます。年中組です。
幼稚園のクラス役員に立候補しようか迷っています。

下記に迷っている理由を

箇条書きにさせて頂きます。

・第一子の入園で、クラス役員の仕事の内容の詳細が分からず、何をするのかまったく分からない。

・クラス役員の経験者に話を聞くべきですが、ママ友が一人もいない(子供を保育園に預けてフルタイム勤務していた時期がありましたが、送りは一番早く、迎えは一番遅かったので他のお母様方との交流はありませんでした)

・幼稚園が自宅から遠い(車の免許が無いので自転車になりますが、電動自転車でも片道20分とやや遠く、悪天候だと更に時間掛かります)

・関節の病気を患っている(「変形性股関節症」という病気を患っており、年一回定期検査しています。30分以上の徒歩でも股関節が痛くなり、自転車もあまり長い時間こげません。痛みを我慢すれば平気ですが、翌日にその反動で激痛に襲われ家事も満足にできなくなります)

けれど、私は専業主婦ですし、子供も一人しかいないので、私のような者が率先して立候補すべきだろうなとは思っています。

それぞれの幼稚園で役割は違うと思いますが、クラス役員のメリットとデメリットを教えて頂きたいです。

かなり読みづらい文章となりましたが、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2014/3/1316:50:38

うちは小学校なので参考にならないかもしれませんが・・・。

第一子の入園で、クラス役員の仕事の内容の詳細が分からず、何をするのかまったく分からない。
⇒これはみんな同じです。

・クラス役員の経験者に話を聞くべきですが、ママ友が一人もいない(子供を保育園に預けてフルタイム勤務していた時期がありましたが、送りは一番早く、迎えは一番遅かったので他のお母様方との交流はありませんでした)
⇒ママ友が居なくてもわからなかったら、役員仲間に聞けば良い。ママ友が居ても居なくても関係ありません。そんな心配することはないです。

・幼稚園が自宅から遠い・関節の病気を患っている(「変形性股関節症」という病気を患っており、年一回定期検査しています。30分以上の徒歩でも股関節が痛くなり、自転車もあまり長い時間こげません。痛みを我慢すれば平気ですが、翌日にその反動で激痛に襲われ家事も満足にできなくなります)
⇒恐らく貴女の問題はここだとおもいます。1~10まで細かく言う必要はありませんが一応もしかしたら集まり等に遅れてしまう場合があるかもしれないと伝え、自分が出来る限りの事は頑張ると集まった時の挨拶で言えばいいかと思います。

あまり無理をせず自分のペースでやって下さいね。

質問した人からのコメント

2014/3/13 17:39:28

ご回答ありがとうございました。
最初はせっかくの機会だから、とクラス役員になる気満々でしたが、だんだん本当に自分ができるのか?と不安になってしまい、この場を利用してしまいました…。
母親なのに情けないかぎりです。
ですが、ご意見を聞けたおかげで前向きに考えられそうです。本当にありがとうございました。
他のご回答者様も貴重なご意見ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2014/3/1317:19:23

たぶん どんな幼稚園も お子さんが入園をして役員になってから初めて
「なるほど こう言う仕事か・・・」と 知ることの方が多いと思います。

不安に思うことが 体調の面ですよね?

素直に 役員が決まらない場にて 指名がきたら
体調があまりよくないので 迷惑がかかると申し訳ないとお伝えしたらいいのではないでしょうか?

子ども経由にて 自宅でできる作業ならOKですとか

全く やりたくありません オーラ全開を出す人いますが
それよりは 自分ならこの程度の作業なら できますよということを伝えたら

役員に慣れているママさんがいれば
あなたのようなポジションでもできる作業や仕事内容を割り振りしてくれます。

それから はじめましてというなかで 1年限りのお付き合いの役員です。
どんなメンバーがあるまるのか?ここでも雰囲気は大きく分かれます。

仕事や介護 体調不良のような方でも できるところをできる人がというスタンスを持てる役員会なら
何も問題ないと思います。

ただ 主婦が多くて サロン的な感じで親睦を兼ねた時間を浪費する役員会になると
時間に融通がきかない立場の人は苦痛以外のなにものでもありません。

なので 少し勇気がいりますが
素直に車がないこと 長時間の歩行が困難なために幼稚園に出向くことが難しいこと
最初に皆さんに理解してもらったら
その先の学年が上がっても あなたのできる領域で お手伝いのお誘いがくるんじゃないでしょうか?

さて 役員のメリットですが
ママ友ができる
学年を超えた先輩ママさんから子育て情報もろもろ教えてもらえること
子育ての息抜きになる
子どもが入園当初説明する園の様子が 園に出向く回数がそれなりにあれば
なるほど あの歌の事か?とか家庭での会話がかみ合う コミュニケーションがとりやすいことあります
あとは わが子の子どもたちの顔や名前も覚えやすいことなですね

デメリット
まぁ これは 役員のやり方次第の場合
一生懸命すぎて 生活を役員会にささげている熱いタイプがそろうと
その温度差についていけない場合は苦しくなること

園の状況によりますが 行事など連日参加などがあると これまた 家庭を犠牲に園に通い詰めることにもなります。

デメリットの部分は 結局のところ
幼稚園のやり方や 集まったその年の母たちのカラーによってきまることかとおもいます。

yum********さん

編集あり2014/3/1317:18:48

メリットは幼稚園の様子がわかる。他のお母さんとの繋がりができる。

デメリットは自分の時間が削られる。

年中さんは比較的役員の立候補が挙がると思います。
挙がらないのが年長さんですね。
一人っ子のお母様はたしかに狙われやすい(?)とは思います。
ただ疾病があるのなら、それを理由に断わる勇気も必要だと思います。

私は引き受けましたが、うちの幼稚園は役員をやらずに卒園を迎える人の方が多かったですね。

mar********さん

2014/3/1316:41:03

役員は誰でも最初は訳が分かりませんよ。 なのでみんな手探りで前年を参考にしたり、初めてじゃない人や2人目以降の人に話聞きながらやります。

役員は役によって大変度も園へ行く頻度も違います。 大変だとほぼ毎週とか一時期毎日行かないと行けません。 それが病気のために苦痛になってしまうならあえて立候補しなくて良いと思います。

ただ園によっては全員が何かしらの役につくというとこもありますからその際は正直に話して苦痛にならない役をさせてもらうと良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる