ここから本文です

庭の植樹について。 ① 建物の北側で半日陰に適した常緑樹でオススメを教えてくだ...

clo********さん

2014/3/1316:56:51

庭の植樹について。
① 建物の北側で半日陰に適した常緑樹でオススメを教えてください。
関東以南です。

② 南側で日当たり良好ですが、風当たりと西日が強い場所で適した樹木でオススメお願

いします。
こちらは常緑、落葉どちらでも構いません。

自宅は外壁が白のシンプルモダンです。
又、植樹する時期も併せて教えて頂けると嬉しいです。

閲覧数:
1,412
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

af2********さん

2014/3/2101:06:08

ソヨゴ、シラカシ。
それは決まり文句会談(シマ)ですが、灰木。
ユズリハ。
シマ 灰木。
キンモクセイ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

編集あり2014/3/1318:00:12


ツバキ。
うちの北側西日オンリーの場所に植わってますが、生育に全く影響なしで花つきもいいです。


ハコネウツギ。
いろんな点で好みが別れると思いますが(スイカズラの仲間でそっち系の香りがあるなど)、環境に影響されない丈夫さではとてもおすすめですよ。
耐寒性・耐乾性は強。耐陰性もありますが、これは花つきにやや影響します。

サルスベリ。
こちらも上に同じです。耐寒性・耐乾性はとても強いですが、日照量が足りないと花が咲かないのでそれだけは必要です。

植樹する時期は、今頃ならこれから成長期になるのでよく活着すると思います。

kuy********さん

2014/3/1318:43:27

月並みな話ですが
①シマトネリコ(推奨)
シラカシ
ユズリハ(ヒメユズリハ)
モッコク

②シマトネリコ
シラカシ
ヤマモモ
キンモクセイ(推奨)
というかほぼ何でも。モミジとか。

aud********さん

2014/3/1323:01:08

我が家も北側に常緑、南側に落葉を中心に植えている者です。
シンプルモダンということなので、洋風で雑木風の樹木をおすすめします。


①ソヨゴ、シラカシ
どちらも落葉のような繊細な葉や枝ぶりです。ソヨゴは高級感があり、赤い実が綺麗です。 シラカシは、以前から防風林や生垣としてもよく利用されてきました。


②南側で西日の強いところは、落葉樹の単独植栽は、やや厳しいです。
コナラを高木として、アオダモ、アオハダ、モミジ類を中木として植えられれば、理想的です。単独植栽の場合は、2年ぐらいは毎日よく水をあげてください。

実や花、紅葉を楽しみたい場合は、ジューンベリーや落葉ヤマボウシもきれいです。①でも②でもいける木は、常緑のハイノキです。こちらも繊細で、高級感があります。


最後に植栽時期は、落葉は3月や12月、常緑は4月や9月。
どちらにしても、極端に暑かったり寒かったりする時期を除けば、意外といつでもOKです。