ここから本文です

現在CT110 ハンターカブ 日本使用(81年式)に乗っております。 12V化をした...

sir********さん

2014/3/1322:29:17

現在CT110 ハンターカブ 日本使用(81年式)に乗っております。

12V化をしたのですが、レギュレーターから出力される電圧が5V程度しかありません。
原因は何でしょうか?教えてください。

現在CT110 ハンターカブ 日本使用(81年式)に乗っております。

12V化にあたり、カブ用の半波整流12V用レギュレーターを使用しました。

ホンダ車なので黄色の配線が発電の電線なのですが、
この配線の電圧を測ると、アイドリング時14V、少しアクセルを煽ると
30~40程度まで発電します。

しかし、12V用レギュレーターを通すと、どれだけアクセルを煽っても出力が5V程度になってしまいます。
もちろんバッテリーへの供給も間に合っておらずしばらくするとバッテリーの電圧が無くなってしまいます。
バッテリーは新品を使用してます。

レギュレーターの故障かと思い他に3つ使いました。
使用したのは、
モンキー
NSR50
エイプ
のレギュレーターです。
しかし、どれを使っても症状は変わりません。

単純に発電が足りていないのでしょうか?

配線はレギュレーターを見て
右上に交流の黄色
左上にバッテリー出力への赤
左下に交流の白
右下にアース
です。いろんなブログ等にも紹介されている方法なので合っていると思います。

電圧の計り方はデジタルのテスターとアナログのテスターの両方で
DCレンジで測定しました。
測定場所はレギュレーターの左上のバッテリー出力からバッテリーに配線せず直接拾っています。

いろいろ試しましたが原因分かりませんでした。

電気系統に詳しい方教えてください。お願いします。

閲覧数:
2,385
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

geh********さん

編集あり2014/3/1408:12:52

まずバッテリーに接続してない状態での電圧測定は意味ないと思います。
接続されてなければ単相半波では5V程度しかなくて普通だと思いますが。
それとカブなど小排気量車で使われる単相のステーターでは白がチャージ用コイル(充電用)、黄がライト用コイル(ヘッドライト、テールなど)です。
三相なら黄色がチャージ用で間違いないのですが、カブでは黄色を接続しないとライト用回路が電圧制御できなくなります。
白と黄を間違えてませんか?

質問した人からのコメント

2014/3/14 12:37:19

回答ありがとうございます。
私自信電気系統に詳しく無く、制御や発電うんぬんはよく分からないのですが、配線自体は12V化するにあたって皆してるやり方を参考にしてそのまま真似したので会ってるかと思います。

バッテリーに繋いで測定しないと意味がないんですね。分かりました。ありがとうございます。

しかしバッテリーにつないで測っても12.3V程度出力するバッテリーから12.5v程度出力するようにしかなりません。発電不足かな?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ter********さん

編集あり2014/3/1322:45:36

バッテリーも12vですよね?配線色はそれぞれかと思いますが、レクチを通って直流出力されるのは半分しか出てこないはずですよ!交流のマイナスを切り捨てただけですから。
バイクにもデコデコとかあれば便利な時もあるんですがね〜

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる