ここから本文です

母がいつも夕食後、風呂場でシャワーを浴びながら吐いています。

wac********さん

2014/3/1323:33:27

母がいつも夕食後、風呂場でシャワーを浴びながら吐いています。

母はいつも一番風呂に入るのですが、わたしの家が古いのもあって母がゲーゲー吐いている音が居間に居てもがっつり聞こえてきます。
正直死ぬほど不快ですし、何よりそのあとわたしが風呂に入らなければいけないので本当に気持ち悪いです。
なぜ後から家族全員が利用する風呂場でわざわざ毎度毎度吐くのか理解できません。お腹すいただのカップラーメンが食べたい気分だっただの言って物を山ほど食べ、そのあとほぼ100%風呂場で吐いています。わざわざシャワーを口の中に噴射して、強制的に吐かせているのです。(本当に音が筒抜けなので嫌でもわかってしまいます)
何をやっているんだという気分でいっぱいです。
吐くならトイレで吐いてよといつも思うのですが、両親が(病気では無いにしろ)吐いているところに文句を言いに行くのもなんだかなあという気持ちです。
どうしたら上手く止めさせられるでしょうか。回答お願いします(>人<;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2014/3/1400:11:01

それは、もしかしたら、過食症というものかもしれません。
過食症または拒食症でネットで調べてみてくださいね。
お母様に、お風呂でのことをもしお話するとしたら、優しく声をかけてあげてください。
『体、大丈夫…?いつも心配していたよ。』て、優しく聞こえていたことも伝えるといいと思います。
きっと本人も吐いたあと、後悔してるんじゃないかなと思います。←食べ過ぎたことにも吐いたことにも。。

私は医者でもなんでもないので、あくまでも私の予想にすぎません。
ただ、似たようなことで悩んでいた知人がいましたので回答させていただきました。
彼女の場合はトイレで吐いていましたが、だから良いという問題ではありません…その後、病院へ行ってくれたのでまずは安心しました。

お母様とご家族とこのことについてゆっくりお話しする時間を作ったほうがよいかもしれません。こんなことがずっと続くと、
あなたが精神的に参ってしまうかもしれません、お母様の今後の体のことも心配です。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2014/3/1400:44:11

それ、過食症ですね。
精神病院に行ったほうが良いです

yuu********さん

2014/3/1400:02:44

お風呂の排水溝に詰まりませんか??
トイレではいてほしいですね。。
私なら普通に吐いてる現場に押しかけて毎日吐いてる音漏れてるし気持ち悪くなるからやめてくんない?って言います。
誰も言わないって誰も気にしてないんですか?
母親が吐いてたら気持ち悪いです。

sa1********さん

2014/3/1323:57:08

精神科受診が必要な状況ですね。

完全に病気だと思います。摂食障害を専門とされている精神科医のいるところへ行かれると良いと思います。

お父さんは何も言わないんでしょうか。

par********さん

2014/3/1323:36:29

それ、病気ですよ(~_~;)
過食症や拒食症の引き金にもなりかねません。
一度病院に行くことをオススメします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる