ここから本文です

日帰りの軽登山 日帰りの軽登山に19リットルのリュックじゃ小さすぎるでしょうか...

lhc********さん

2014/3/1402:07:36

日帰りの軽登山

日帰りの軽登山に19リットルのリュックじゃ小さすぎるでしょうか??

閲覧数:
1,007
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

alp********さん

編集あり2014/3/1415:06:07

>日帰りの軽登山に19リットルのリュックじゃ小さすぎるでしょうか??

無雪期の日帰り登山なら十分です。

以下は日帰り登山の基本的な装備ですが、19リットルもあれば十分入ると思います。。。(T_T)
○セーター(フリース)
○雨衣(セパレート上下)
○折傘
○手袋
○帽子
○水筒
○タオル・チリ紙
○ヘッドランプ
○サングラス
○地図・磁石
○時計(高度計付き)
○サイフ・手帳・筆記具
○携帯電話
○計画書
○保険証(コピー)
○昼食
○おやつ
○ゴミ袋

【補足】
一般に、小屋泊なら30、テント泊なら45、積雪期テント泊なら60リットルは必要です。

質問した人からのコメント

2014/3/21 10:51:40

中身まで詳しく書いていただきありがとうございます!
初心者だったので参考になりました!
やはりもう少し大きいのほうがいいという方も多いですね!
いれるものを決めてから検討します!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/3/2014:43:17

私は季節によりますが「少し小さい」というレベルだと思います

軽登山も色々で里山5~600mまで、温暖時期、パンむすび持参、4時間以下なら
雨具、ヘッドライト、飲料など必需品入れてOKでしょうが
いずれか、これらの条件を超えてくるとキビシくなると思います
あと外側にバンジーコードや衣類挟みなどがあると幾分違ってきますし
19Lを背負う方の性別、体格によって不釣り合いな場合もあるかと思います。

bun********さん

2014/3/1420:19:39

持ち物が入れば可、入らなければ不可です。
何を持って行くかは各人のリスク管理上の判断です。
私は近所のヘタレ山でもビバーク装備(ツエルト、雨具、防寒着、非常食、ヘッデン)を欠かさないので19Lではちょっと苦しい。でもそのヘタレ山は地元の人の散歩コースで、水も持たずに歩いている人さえ見かけます。トレランの人も何も持ってないしね。なので私がオーバースペックなのだと思います。
持って行く物を決めてから、リュックがそれに合うかどうかを考えて下さい。

moo********さん

2014/3/1412:18:35

暖かい時期の軽登山なら、足りるでしょう。今から買うのなら、もうちょっと大きい方が良いと思いますが、手持ちがそれだということなら、改めて買わなくてもいいでしょう。持っていく物を、それに合わせて少なくすればいいだけ。
但し、雨具を持たないとかは無しです。最低限必要なものは、持っていかないとダメ。

me3********さん

2014/3/1411:35:15

私的には十分足ります。

私も20ℓ持ってますが、2000M前後の山ならそれで日帰りし
ています。
ただ小さいので雨具などは入れません、バーナーやコッヘル
防寒着もろもろいれたら、もうパンパンになります、余裕が
ありません。

私は極力軽くし、日帰り&長時間歩行用としています、雨具を
入れない為、雨の心配がない天気の場合など条件がありますが。

なので通常に考えれば30ℓをお勧めします。

sup********さん

2014/3/1409:52:23

固定観念は捨てましょう。
ウエストバッグでも問題ない日帰りだってあるのですから。
あなたが何をどれだけ持って何kmどこを歩くかだけの問題でしょう。
標高差400mを3.5時間で往復する日帰り登山だってあるんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる