ここから本文です

健康診断で胸部レントゲンをとるのですが、ブラトップ一枚でそのままレントゲンを...

rpc********さん

2014/3/1410:55:32

健康診断で胸部レントゲンをとるのですが、ブラトップ一枚でそのままレントゲンをとることはできるのでしょうか?
また、レントゲンをとる時は両手は頭の上に置くのか腿の横に手をおくのかどちらがいいのでしょうか?

わかる方がいましたら教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dro********さん

2014/3/1411:04:12

技師です。
ブラトップの中にパットがあったり、肩ヒモを調節できるプラスチックがついていませんか?
何もなければ大丈夫かとは思いますが、基本的にはTシャツに着替えてもらうところが多いと思います。
受けられるところのやり方があると思いますので、それに従われるのがいいかな。
手の位置ですが、検診車でしたら、手は腰に当てて撮るところは多いかと思います。
病院でしたら、腰の辺りに手をあてるか、持ち手を持ってもらうかになります。
頭の上に手をのせるということはどちらもないですね。

質問した人からのコメント

2014/3/14 15:35:46

降参 沢山の回答ありがとうございます。
気負わずに検査してきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2014/3/1414:04:19

semikosagiさんの回答通りですよ。

今はブラトップがメジャーになってきており、私もそうですが、着用したまま撮影する所が多いと思いますよ。

手の位置はちゃんと技師から指示があります。
肩を痛めている方や、体が固い方などは腰に手を置けない人もいますし。

最善の体勢をその場で技師が判断しますので、気楽に行けばあっという間に終わります 笑

プロフィール画像

カテゴリマスター

sem********さん

2014/3/1411:58:59

>健康診断で胸部レントゲンをとるのですが、ブラトップ一枚でそのままレントゲンをとることはできるのでしょうか?
--->ブラトップはプラスチック金具の付いていないものでしたらそのまま撮影しても何の問題もありません。
ただし、それがよいからと言っても脱がして撮影される方もみえますのでご承知置き下さい。
私個人は患者様の羞恥心などを思って、基本的に最低の着脱しかしません。基本的な考え方は以下です。

★X線検査時の脱衣について
永年にわたり技師業務を行ってくる中で、診療放射線技師自体が一般論として先輩から受け継がれた事が多くあります。それはよい意味でも悪い意味でもあることです。その中で、患者様がX線検査を行う時の脱衣について、どこまで脱がせると言うことは、病院毎や技師個人について意見が分かれるところがあります。検査前脱衣については、患者様の羞恥心などを考えると最低必要限にすべきであると私は思います。また、そのことが検査終了時間を早めることにもなります。
数十年前にそういった衣類が胸部X線写真に写るかどうかの実験をしていこう、私は極力脱がせることなく撮影することを心がけています。以下は、私が業務の中でそうしている内容です。
一般的に脱がすところを脱がせずに業務を行っていますが、正中さえ確認できれば絞りの入った良い写真は、必要以上に脱がせなくても出来ています。

★胸部撮影時の場合
●絶対に外して頂きたい物
・ネックレス
・磁気バンド
・金属ボタン
・胸ポケット、ボタンダウンのボタン
・ブラジャー(金属、プラスチックがひもに付いている物)
・スリップ(ひもの根本にプラスチックが付いている物)

●脱がなくて良い物
・Tシャツ※プリント柄も可。だめなのは金・銀など原子番号の高い物を含むプリント。
・正中のみの貝ボタンのワイシャツ類
・ネクタイ
・厚手のセーター類
・ジャケット
・スポーツブラ
・肌着(何枚でもOK)

>また、レントゲンをとる時は両手は頭の上に置くのか腿の横に手をおくのかどちらがいいのでしょうか?
--->胸部X線検査正面で両手を頭の上に置くことはありません。出来れば手首を腰に付けた格好で両肩が前につくようにするとして頂けると肺野から肩胛骨が外れて綺麗になります。ただし、無理に行う必要はなく、撮影代の下の方を抱きつくように持って頂く体位で撮影しています。
側面の時は、撮影台の上のに持つ物がある時はそれをつかみますが、ないときは万歳して療法の肘を手で持つような格好が一番良いでしょう。

ili********さん

2014/3/1411:05:41

検査着を渡されて
下着やブラトップも取って検査着1枚で撮影です
手の置き方は撮影時の技師の指示に従ってください
自分の勝手にはできません

rmt********さん

2014/3/1411:05:33

一般的には、レントゲンの機械の前に立ち、胸部を撮影します。
その際下着は外し、Tシャツ一枚で撮るようされています。

格好は、顎を撮影機の上に載せ手は腿の横。リラックスした姿勢をとります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる