ここから本文です

家を新築したら、家族に災いが起きるって迷信でしょうか??? 偶然かもしれませ...

なつみさん

2007/7/2207:47:32

家を新築したら、家族に災いが起きるって迷信でしょうか???
偶然かもしれませんが、旦那の実家を20年前に建て直した途端、一年も経たずにお父さんが亡くなり、

20年後に旦那と私とで新築したんですが、二年後に離婚・・・近所の家も新築に住んだ途端、お嫁さんに逃げられたご主人がいます。

家を建てる前に、きちんと地鎮祭もしたんですが、これってただの偶然でしょうか???

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

おかあさん

2007/7/2309:14:33

3年前に家を建てました…私が一人でお金のやりくり(ローンは夫名義ですが)、
建築会社との折衝、打ち合わせ、金額交渉等を一人でやったんですが、
建てている最中(建築中は極度の緊張集中状態で疲れなど感じない)より、
建てた後どっと疲れが体を遅い、喘息状態になりました。
家族(実の両親や夫の親戚)に何をそんなに感情的になるか…!と非難される位
ストレスを溜め、本当に神経すり減らし、落ち着くまでに半年以上かかりました。
ひとつ家を構えることは、相当の労力を使います。
そういう意味では「災い」が起きることは不思議ではないと思います。

質問した人からのコメント

2007/7/23 09:30:24

成功 そうですね。家一軒を建てる為の労力は、計り知れないですよね。疲れとか達成感とかが一気に出て、倒れたりする場合もあるかも知れないですね。妙に納得。
私の元旦那ですが、今姑と二人で暮らしているし、田舎住まいの為に近所からいろいろ言われ、大変みたいですよ。まあ確かにラッキーと言われたらそうかも知れませんが・・・

「新築 災い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kis********さん

2007/7/2212:43:35

全員ではないでしょうが、そういうう事聞きますね。。。

eee********さん

2007/7/2212:20:38

偶然です。
実家を10年前に建て直しましたが、親戚は誰も亡くなっていないし、
姉は結婚して子供にも恵まれているし、
特に不幸もなく平凡な幸せです。

dol********さん

2007/7/2212:09:15

私は家を新築して三年後に交通事故を起こしてしまいました。
両者とも怪我もせずに無事だったのでたいしたことはなかったんですが、
迷信に沿って言えば、これがうちの不幸だったんですかね?

新築して五年後には、実家の飼い犬が相次いで二匹死にました。
そんなに若くもなかったけど、平均寿命よりは短命だったと思います。
ペットって買い主の身代わりになって死ぬ・・・なんてことを聞いたことがあるので、
もしそのペットたちがいなければ、実家に不幸でもあったかな?と考える事はあります。

私は基本的に占いとか迷信とか宗教は一切信じない方なんですが、
家の新築の迷信については、5%くらい信じてるかも?
ただ、身内の不幸については、家を買う時点で本人か本人の両親が高齢ですよね。
20歳くらい(=親が40歳~50歳くらい)で家を買う人はほとんどいないわけで。
それを考えると、身内に不幸があっても不思議じゃない時期だろうとは思います。

gek********さん

2007/7/2208:08:00

偶然だと思うのですが、確かに私の周りでも不幸が続くことが多い・・・

かなり前ですが、田舎の叔父の家をリフォーム(あくまで新築ではありませんでしたが)したとき、直後に伯父が脳卒中で倒れ、一命はとりとめましたが障害が残りました。続いて伯母ががんで死去(まだ50歳代だったそうです)、同居していた祖母も数年後に逝去・・・

妻の方も、もう30年くらい前に家を建て替えたとき、半年後くらいに同居していた祖父(当時まだ60歳代だった)が亡くなったそうです。

最近では、私の友人も、家を建て替えたときに、その後すぐに同居していた祖母が亡くなったとか。

単なる偶然だとは思いますが、これだけ続くと、何かあるのではないかと思えますよね・・・

tks********さん

2007/7/2207:57:08

偶に、そんな話を耳にしますが、新築建てられた方は、ゴマンと居ます。

皆が皆、不幸になってるかといいますと、そうじゃないと思いますよ。

気にしすぎです。

確かに、新たなローンが重なり、仕事時間が増えたり、趣味にかける費用を抑えたり、

精神的に、きつくなる場合もあるかも知れませんけど。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる