ここから本文です

海外出向中です。 期間は1年になっていますが、上司との口約束では半年です。退職...

kanikapila15さん

2014/3/1517:18:54

海外出向中です。
期間は1年になっていますが、上司との口約束では半年です。退職して半年で帰国しようと思います。
契約不履行等で損害賠償や懲戒解雇等の危険はありますか。

海外出向中です。
出向の覚書ではビザの問題上、期間は1年になっていますが、上司との口約束では半年です。半年で帰国しようとしたところ、上司から「半年から1年の間で帰任日は会社が決める」と言われました。
話が違いますし、上司が信用できないので、退職して半年で帰国しようと考えています。
退職して半年で帰国した場合、契約不履行等で損害賠償や懲戒解雇等の危険はありますか。
ちなみに、口約束をした際に第三者の証人はおりません。
法律に詳しい方、ご意見を伺わせて頂ければと存じます。

補足言葉が足りずすみませんでした。
正社員として10年以上勤めています。今の上司とは2年くらい前からです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/3/1611:32:58

(補足を読んで)

出向の場合、現地の法律と日本の法律の両面を考える必要があります。

まず、日本の法律ですが、無期雇用であれば、主さんは就業規則に定められた予告期間を守れば、いつでも退職することができます。理由は不要ですし、会社の了解も不要です。全く出社しないとか全く仕事しないとかであれば債務不履行で損害賠償とか懲戒解雇も有り得ますが、退職したことを理由に損害賠償請求も懲戒解雇も認められません。
また、予告期間も1ヶ月程度であれば合理的ですが、3ヶ月とか6ヶ月前とかは認められない可能性が高いと思います。就業規則で予告期間が決められていなければ、2週間前の予告で退職できます。

次に現地の法律ですが、出向であれば、現地法人と雇用契約を結んでいることになり、一応、現地の労働法が適用される可能性があります。
しかし、現地法に従って裁判しようとすると、基本的には現地の裁判所に訴訟を起こすことになります。これは、手間も費用も莫大になります。しかも、判決が出たときには主さんは日本に帰っていますから、損害賠償を取ると言っても日本の裁判所が強制執行を認めるかどうかも分かりません。
また、日本の裁判所に訴訟を起こすとすると、まず日本の裁判所に管轄権があるかどうかが問題ですし、日本の裁判官に対して現地の法律を立証することになりますから、これも手間と費用が莫大です。
この程度の話で、リスクを踏んで、手間と費用をかけて裁判するか、というと、主さんが余程、会社の生殺与奪を握っているような立場で無い限り、まず考えられないです。

ということで、心配せずに退職なされば良いと考えます。

----------------------------------------------

主さんの雇用契約は無期契約ですか?無期契約が分からなければ、正社員でしょうか?
それとも契約社員とか、雇用期間が決まっている身分でしょうか。

kanikapila15さん

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/3/1523:55:52

労使関係において契約不履行という言葉は存在しません。労働者は自己都合で退職する権利があります。退職を申し出たら損害賠償請求や懲戒解雇などあり得ません。日本は法治国家であり、そんな無茶苦茶な行為を許してはいないので、恐れずに申し出てください。なお、海外に赴任させられ、自己の都合で退職、帰国する際の費用は当然会社側に負担の義務があることも忘れないでください。

iijirouiiさん

2014/3/1519:38:10

上司との口約束が半年。出向の期間が1年。会社の指示は1年とわかっていたことだと思います。ただ日本の労働基準法は退職の自由があります。辞めても問題ないんじゃないですか。辞める事によって会社に損害が発生すれば賠償請求もあるかもしれません。懲戒解雇は会社の就業規則をよく読んでみてください。会社それぞれ内容が異なるので・・・
出向中との事でそこの国の法律で決めるのか・・日本ので良いのか・・・そこが問題かな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。