ここから本文です

声優養成所、プロ・フィットか日ナレか プロ・フィットの基礎科と日本ナレーシ...

ayn********さん

2014/3/1522:19:32

声優養成所、プロ・フィットか日ナレか

プロ・フィットの基礎科と日本ナレーション演技研究所の基礎科に受かりました
(プロフィットは本科志望で書類落ち、基礎科合格)
演技未経験の23歳女です

悩んでいる要素は以下の通りです

プロ・フィット
直接会っていない(書類のみ)のに何故基礎科に受かったか不明
基礎科から入所して有名になった声優がいない
最初から本科じゃないと所属が難しい?
社長が基礎科出身者は相手にしないという話がある
HPに基礎科は約25名と書いてあるが実際は25名×5クラスある
岡本さん、茅野さん、石川さん以外有名ではない
・HPに記載されている講師ではなく、他の人が講師をしている(基礎科合格書類に記載の講師とHPのとでは異なる)

日ナレ
・有名声優は多数輩出しているが、毎年千人規模の生徒数がいるためと考えられる/実際には各校から1~2人が所属していると言って良い
講師に当たり外れがあると言われる
通所者から、行っても意味がない、レベルが低いなどと言われている(恐らく退所者の悪口かも)
近年、女性だと10代や高校生など若い子の所属ばかり目立つ
演技力より外見や声の特徴を重視
基礎科には、ほぼ誰でも受かると言われる

良い点
日ナレ…事務所が複数あり、プロフィットよりは所属になりやすい?
入所してからの伸び方を重視している
洋画などにも出演できる(プロフィットはほぼアニメやゲーム)

プロフィット…クラス数が日ナレより少なく、日ナレよりは深く見てもらえる?
基礎科にも落ちる人が少なくない

2つに共通して女性で23歳だと遅すぎる、というのは重々承知しています
所属はもちろんですが、基礎演技力を付けたいです

皆さんならどちらを選びますか?
どちらもダメ、というのはなしで、できれば理由もお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xg_********さん

2014/3/2300:53:28

通過した後、それは心配しますか。
質問者が上げている「現在心配したもの」に関して。
多くの人が集まれば、もちろん、鉱石が判別不能な見込みは高くなるかもしれません。
「講演者は、行き当たりばったりのことの問題があると伝えられます。」
それが厳しかった時、これは初めて聞かれましたが、それは厳しくなかったか、あるいはもの噂を聞きました。
「それは1列に無意味なことをコピー場所人から言われている、1レベルは低い、など
さらに職業訓練所に類似があるので、そのような見解があります。また、それは自然です?
私は非常に楽しかった、実行のフィールド(そして)だけでなく感じも、そして精ネ申のフィールド、単に成長するために許可されました。
それはそこで話です「ほら、意味がラインとしてありません」実績を考えれば、その中で同じようにそこに、何でありません。
ので、そんなものはそれと分かられません(に関して)さらに生徒によって知っています。
属する年歯令は様々かもしれません。
単に活発な役割を果たしている声優は単に若い。
現在の声優人気のフローを考えれば、若者を任命することは避けられないかもしれません。
「それは、外観あるいは演技力からの音声の特徴に関する重大な考察です。」
それは外観に関して何も言うことができませんが、事態は、「音声の特徴はない」こともあることを知りませんか。
重要で日本のナレがさらに例外かもしれないとともに、職業訓練所は舞台演技を思っています。
それが私のクラスから変に作られた音声を発することにより作用する場合「得ること
それはあなたの声ではありません?
そんなものは注意を止めるべきです(")受け取られました。
さらに加入が適用された聴取から音声を作る人々にはいた何人かの人がいます、誰もない、その後、保護になりました。
「音声の特徴」に関してそれを声優と呼んだ直後に、それは関連させられるように見えますが、重要なものとして、それは考えられません、に、そこに実際上。
「基礎の部は、誰でもほとんど通過すると伝えられます。」
それは正しいこれです。
賛成に、これ、尊重された、としてそれは問題のポイントでしたか。
日本のナレは実行初心者がさらに入り口を受理した職業訓練所です。
したがって、それは入力するのが難しくありません?
それは入力するのが難しくありませんが、加入と促進は容易かも

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2014/3/1601:19:07

受かってから悩むのですね。。
私は元日ナレ生(東京校)なので、とりあえず日ナレについて回答します。
質問者さんがあげている「悩んでいること」について。

「有名声優は多数輩出しているが、毎年千人規模の生徒数がいるためと考えられる/実際には各校から1~2人が所属していると言って良い」
これについては“各校から1~2人が所属している”と書かれている情報でほぼ間違いはないです(その年によりますが、だいたいがそう)ですから“千人規模の生徒がいるから”という理由だけではないですね。
もちろんたくさんの人が集まれば、原石が紛れている確率は高くなるでしょうけども。所属は簡単ではありませんし、だいたい所属できる素質のある人は、基礎科の時点でオーディションに合格できています。

「講師に当たり外れがあると言われる」
これは初めて聞きましたが、厳しいとか厳しくないとかの噂はよく耳にしました。
日ナレは年間を通して講師が同じですし、他のクラスの講師に会う機会はほぼないので、どんな方がいたかはよく分からないです(講師の都合で1度だけ他のクラスの講師が来たことがありましたが)
講師は日ナレの関係者がスカウトのようなかたちで「講師をお願いしたい」と依頼されるようなので、“講師に当たり外れ”というのは個人の勝手な意見のような気もしますが。

「通所者から、行っても意味がない、レベルが低いなどと言われている(恐らく退所者の悪口かも)」
養成所にも相性があるので、こういった意見があって当然です。
ただ私はとても楽しかったですし、演技の面だけでなく、気持ち・精神的な面も成長させていただきました。
それに実績からしても“行っても意味がない”というのは、ないと思いますね。

「近年、女性だと10代や高校生など若い子の所属ばかり目立つ」
そんなことはないと思いますよ。
所属している年代はさまざまでしょう(私が日ナレにいたのも最近までですが、20代の子が所属になってました)
ただ活躍している声優が若いだけ。現在の声優人気の流れからしても、若手を起用するのは仕方がないでしょうね。

「演技力より外見や声の特徴を重視」
外見に関してはなんとも言えませんが、“声の特徴”というのはないと思います。
養成所は舞台演技を重視していて、日ナレも例外ではありません。
私のクラスでは変に作った声を出して演技をすると「え?それはあなたの声じゃないよね?そういうのはやめて」と注意を受けていました。
所属をかけたオーディションでも声を作るような人は誰もいませんし、それで預かりになった人もいます。
“声の特徴”に関しては声優というとすぐに連想されてしまうようですが、実際はそこまで重視されません。

「基礎科には、ほぼ誰でも受かると言われる」
これはその通りです。逆にここが悩みの点なのか…と思いました。
日ナレは演技初心者でも入所を受け入れている養成所です。ですから入所するのは難しくないです。
入所するのは難しくないですが、所属や進級は簡単ではありません。所属はもちろんですが、進級も3年目の研修科まで行ける人はかなり少ない。
入所が簡単だからといって養成所がよくないわけではないですよ。

kob********さん

2014/3/1600:07:42

私個人の考えですが
才能があれば、どちらの養成所に行ってもデビューできると思いますし
才能がなければ、どちらの養成所に行ってもデビューできないと思います。

それだったら、声優になれた時にやりたい仕事などを考えて
行きたいと思う事務所の養成所を選ぶ方が後悔しないと思います。

そもそも”声優になる”ことがゴールではなく、
声優になったら仕事として長く付き合うことになるのですから、
”声優として働く”ということを考えて、自分の働きたいスタイルかどうかで選ぶ方が自然だと思います。

また、声優になるために一番必要なものは結局”縁”や”運”だと言われています。

どれだけ努力して高い演技力を身につけようと、
運に恵まれた人だけが声優になることができる、運に恵まれた人だけが声優になっても仕事をもらえる、そんな博打の様な世界です。

声優として人気が出るかどうかだって、出演した作品がヒットするかどうかで左右されてしまいますし

具体的な例で言えば、杉田智和さんが銀魂で主人公の座を獲得したのも
本当は銀魂のオーディションは受けられないはずだったのに
たまたま通りがかったら流れでオーディションを受けられることになったというタナボタです。

日ナレに入って講師が当たりかハズレかというようなことも全て運次第です。

どちらの養成所を選んだとしても、もしそれで声優になれなかったら
「ああ、自分には縁がなかったんだな、声優には向いてないんだな」
と私なら考えます。

参考までに

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる