ここから本文です

怒鳴ったりして威圧するのって罪になりますか?

tig********さん

2014/3/1522:36:15

怒鳴ったりして威圧するのって罪になりますか?

私の友人の近所の話です。

私は海外在住ですが、大阪府に住む私の友人の近所の駅に、いつもホームレス風の男がいるそうです。

どうやらそいつが、通りがかる老人や小学生、女性に対して「ふざけんなコラ!!」や「うるせえ!!」「どけ!!」などと大声でどなっているそうです。怒鳴る理由は、子供が楽しそうに話してたりとか、たまたますれ違ったとかが理由です。要するに八つ当たりです。

噂では、以前は隣町の駅で同じことしてたら地元の半グレグループ(暴力団かもしれない)にヤキを入れられたらしく、病院に運ばれ、それでビビッて友人が住む駅にやってきたそうです。

話が長くなりましたが、いきなり人を怒鳴るのってなにかしら犯罪になりますか?

前に法律を扱ったテレビで「人を怒鳴ったり、すごんだり、バカにするような発言をしたら、訴え方によってはある程度の犯罪性を追求できます」と聞いたことがあります。しかし詳しく思い出せません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2014/3/1700:31:53

わたしは暴力団を研究しており、法律にもそれなりに詳しいものです。

ふむ、そういった男がいるのですね。どうしようもない輩ですね。

結論をもうしますと、暴行罪・脅迫罪が成立する可能性があります。ただ現行犯か、申告が必要です。

証拠がない場合でも、口頭注意や、警察に身元を控えられたりします。要するにマークされます。

ちょっとヤクザやチンピラみたいな手法ですが、、、、、例えば「あいつに怒鳴られて、胸が痛くなって病院にいこと思った」や「怒鳴り声にびっくりして、よろけて足をくじいた」とでもいえば、場合によっては傷害罪にすらなりえます。

たしかに、例えば赤信号を渡った人に「あぶね~だろ~が!!」と怒鳴ったら、罪になりません。

しかし通行人をいきなり「てめえこら!!!」と大声でどなり、大きな恐怖を持ったりしたら、暴行罪になることがあります。

ただ以上の事柄では、逮捕や多額の罰金をとる事は難しいでしょう。

けっこう法律は拡大解釈できることもあります。恐ろしくもあり、頼もしい存在です。

わたしが研究している暴力団は「法律を逆手に取り、拡大解釈し、被害者面して、逆に圧力をかける」ことのプロフェッショナルです。暴力団は法律にすごく強いです。だからこそ厄介なのですが...........。

あと、例えば調子に乗ったバカタレなラーメン屋や店などで、大人しそうな客に「しゃべるなよ!」「全部くえ!」「出てけ!」という店ありますよね?あれは強要罪、驚いてのどに詰まったとかヤケドしたとか心臓痛くなってうずくまったと言ったら、暴行罪、傷害罪などが適用されることがあります。

バカな教習所に教官が大人しそうな生徒に向かっていう「親の顔をが見てみたい」「頭悪いんじゃないか」「のろま。カメ野郎」は侮辱罪や名誉棄損罪が適用できるケースがあります。それによってストレスでおかしくなったと言ったら、さらに追及できます。

会社でも「髪切った?彼氏出来たのか?」といっただけで、大ごとにされて訴えられたらセクハラが適用されることだってありますよ。

世の中恐ろしい。

ヤクザ的思考に見えるかもしれないですが

「いかに被害が大きかったかを誇張し、心理的苦痛を受けたフリ」をすれば、少なくともただでは済まなくなります。

法律は、逆手にとれば銃やナイフより強力な武器になります。だからこそ暴力団は法律を重要視します。

ご参考になりましたでしょうか?

質問した人からのコメント

2014/3/17 09:16:43

ありがとうございました。私がテレビで見た話もそんな感じだったと思います。他の方も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

後藤 新さん

2014/3/1615:04:26

怒鳴るだけでは犯罪ではない。
怒鳴って何かを強要したならば恐喝罪や脅迫罪。

ホームレスの中には、精神疾患者や、知能障害者が多くいる。
思うに、そのホームレスは単なる「八つ当たり」ではなく、精神疾患なんじゃないか?
病院に行ったほうがよいと思う。

行き交う人に罵声を浴びせるなど、
その時点で常識的に考えておかしいだろう。

s19********さん

2014/3/1601:51:23

怒鳴るだけでは特に罪ではない
発した言葉の内容によっては脅迫罪や侮辱罪になることも考えられるがどちらも大した罪ではない

shi********さん

2014/3/1523:49:25

怒鳴りつける事自体を犯罪にするならば、有形力の行使として暴行罪に問う例はあるそうです。
ただ、なんでもそれで通る訳ではありません。非常に困難です。

それより不審者として通報しちゃうのが楽な気がする

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる