ここから本文です

タメ口の「タメ」ってどういう意味ですか?

kok********さん

2014/3/1522:50:23

タメ口の「タメ」ってどういう意味ですか?

閲覧数:
60,414
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ain********さん

2014/3/1702:31:28

タメ口とは「対等」「同じ」を意味する俗語『タメ』に『口(口ぶり)』をつけたもので、対等な言葉使い、つまり友達口調を意味する。『タメ』は元々賭博用語だが、これが不良少年に広まる過程でタメ口という言葉は生まれた。
http://zokugo-dict.com/16ta/tameguchi.htm
http://gogen-allguide.com/ta/tameguchi.html

質問した人からのコメント

2014/3/17 20:08:31

感謝 ありがとうございました。

「タメ口とは 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2014/3/1523:45:32

元々は博打用語で、サイコロなどの「同目」を意味したらしい。

dc_********さん

2014/3/1522:58:46

「対等」「同じ」を意味する俗語「タメ」

静岡地方の方言で、同い年または同学年の意から来ているとの説もあります。