ここから本文です

高級レストランでサービス料10%がかかるとメニューに記載されていましたが、支...

pap********さん

2007/7/2223:29:49

高級レストランでサービス料10%がかかるとメニューに記載されていましたが、支払後に内訳を見ると消費税込みの値段に10%足されていました。消費税にもサービス料10%をとるって違法じゃないですか?

閲覧数:
47,889
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

編集あり2007/7/2317:03:20

消費税に対してサービス料を取るのではなく、
本体価格に対して、サービス料がかかるのですが、
そのサービス料についても消費税がかかりますので結果的に消費税にかかっているように
見えるのでしょうが、サービス料に対して消費税を取らないことの方が違法となってしまいますので
やむ得ないところかと思います。

「高い料理 税金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

med********さん

2007/7/2223:35:58

食べ物の本体価格をaとします。

消費税込みの値段にサービス料10%を上乗せすると、
a×1.05×1.1=1.155a
となります。

それでは、サービス料10%上乗せされた額に消費税を5%とると
a×1.1×1.05=1.155a

結果は一緒ですね。

確かに計算の算出方法を見ると、消費税にサービス料を取っているように見えて腹立たしく思えるかもしれませんが、サービス料を上乗せした額に消費税をとっても同じなのです。
店の配慮がたりなかっただけで、なんら問題ありません。