ここから本文です

社会人2年目の男です 高卒で企業内学園に入り職場に配属という状況なのですが,私...

knk********さん

2014/3/1601:07:39

社会人2年目の男です
高卒で企業内学園に入り職場に配属という状況なのですが,私は高校の時から大学に進学したいと思っていました。しかし事情や理由あって(長くなるので書きませんが)就職とな

りました。なので自分で貯金をして進学をと考えています。まず下記のパターンについて悩んでいるのですが意見をお聞かせください

1 今年いっぱいまで仕事をし貯金をしながら勉強し、来年には進学する
今19なのですがメリットとしては早めに進学が出来る
デメリットは準備期間が短い

2 仕事をタイミングを見て辞め今年、来年と準備する
進学は再来年
仕事を辞める分勉強に集中出来る
バイトして少しでも貯金する

3 仕事をしながら勉強というのを来年いっぱいまでやって再来年進学する
目指す大学のレベルによりますが学力はほぼ0からと考えています
一応奨学金制度を利用するつもりです
色々と言っていますが実はやりたいことは決まっていません高校の時は決まっていたのですが状況が変わってしまったのでまた考え直そうと思っています
その他何かアドバイスください

補足卒業後は公務員か専門的な職に就きたいと考えています
何か夢を持って頑張ろうと思っています

企業を完全に外しているわけではありませんが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2014/3/1611:56:35

企業内学園を設置している企業なら上場企業ではないでしょうか?
今、学力がぜろだと大学受験でそれなりのレべルとされるMARCH以上に入るのは少なくとも2〜3年はかかります。そうすると新卒扱いされず就職に不利です。それ以下の大学なら来年入学の可能性はありますがそのレベルの大学だと上場企業への入社は難しいです。
生涯賃金や福利厚生はトータルで見ると高卒大手企業のほうが大卒中小企業より上です。
今の所で認められるように力をつけたほうが良いかも知れませんね、、
医療福祉系などの国家資格系の大学と年齢制限がゆるい教員、公務員を目指すなら別ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる