ここから本文です

何か就職前の大学生が 東大模試の結果を就職希望先に提出する っていうのがありま...

エンピツさん

2014/3/1613:20:58

何か就職前の大学生が
東大模試の結果を就職希望先に提出する
っていうのがありましたが、

模試なんて後日受験したら
ネタバレもできるし、
いつまでコンプ引きずってんのって
思いませんか?

ちなみにそ

れを受けていたのは
中央大(法学部じゃない)の学生です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/3/1614:08:16

就職希望先が、中学校・高校・塾・予備校であれば、不自然なことではないです。
↑教員採用試験を突破した人よりも、東大の入試形式を熟知している人の方が役に立つところは結構あります。
ただし、実際、そのようにしたという人は聞いたことがありません。
と思っていたら
「都内の中堅私立大学に通うA君は、大学3年生の夏休みに東大模試を受験し東大文科一類(法学部)A判定を取った。東大を受験しなおすと思いきや、A君は仮面浪人生ではない。れっきとした就活生なのだ。
就職活動のエントリーシートでは学生時代に費やした大学受験勉強をアピールした。大学1年生の時から勉強を開始し、2年生ではC判定、そして3年生で念願のA判定を獲得。面接では意志の強さとリベンジ精神を猛アピール。みごと大手商社の内定をゲットした」
という内容がネットにありました。
仮にこれが本当であったとしたら、その大手商社は、東大模試に必要なもの(英語・(日本史・世界史・地理のうち2つ)など)を求めていたのかもしれません。
商社マンが、英語の新聞やネットが読めなかったり、行った先の国の歴史・地理などを知らなかったり、日本語の長文をたどたどしく読むようでは困りますから、そういうものを求めていたのかもしれません。

質問した人からのコメント

2014/3/23 02:03:58

それで認める会社も会社だね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/3/1613:30:42

コンプレックス云々より、そんなもん出されたほうが困惑しますね。

もし、模試亀よ・・・じゃなくて、もし、模試の成績が東大A判定で東大堕ちて中央大だと仮定しましょう。
自分が面接官なら、

「えーと、模試では物凄くいい成績だったけど、東大の入試で不合格だったということね。んー・・・本番に弱いということでOK?うちの会社、本番に弱い人は不要なんだよね」

と、超圧迫面接してしまいそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる