ここから本文です

初めて会う、同じ会社の社員間で、挨拶代わりに名刺を渡すのはマナー違反というか ...

tie********さん

2007/7/2309:30:20

初めて会う、同じ会社の社員間で、挨拶代わりに名刺を渡すのはマナー違反というか
常識的にはやってはいけない行為なのでしょうか?

名刺の無駄使いと言う理屈なのでしょうか?メアド等の連絡など手っ取り早いと思うのですが‥

同僚や先輩に何度か指摘された事があります。(特に気にせず 改めていません‥)

閲覧数:
3,440
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2007/7/2310:31:20

別にいいのでは?
社員が多い会社では名前覚えるのにはいいと思いますよ。
無駄遣いと思われたら名刺の意味ないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2007/7/2709:20:34

今の名刺には業務用に携帯の番号や端末のアドレスも載せているとこが多いですよね
そう考えれば社内での名刺交換を行うのは全く問題ないですよね^^

しかし経緯費削減を前提にしてるならば、お互いが必要ならば求め合えば良いことです
他者の方との交換の様には使わず、あくまでも携帯の番号やアドレスを教えあう為に程度
ならば許容範囲と考えるべきでしょう。

今はどの企業でも首から社員証をぶら下げていますよね
他の支店や営業所からの名刺交換は必要かな・・・・・
でも同じ屋根の下ならば内線等を使い確認し合う程度にして
先輩などへの配慮を考えてみては如何ですか???

ehh********さん

2007/7/2309:44:56

あなたは出世街道から外れました。

注意されていて改めない事も上司から除外項目の一つとしてインプットされてしまいました。

最大の懸念は、社員間の挨拶は重要ですが、名詞を交換しなくては覚えられない記憶力の貧弱さにあります。一体何人の社員と初対面なんですか??関係部署以外の方とも交流があるのでしょうか?

3~40人くらいなら覚えられなくては、先行き不安です。

seh********さん

2007/7/2309:41:00

常識的には問題ないと思いますが…。
他の事業所の方など、ウチの会社でも慣例的にやってます。

だた、名刺は会社の経費で作っているので、会社が「ダメ」というのならやめた方が良いと思いますよ。