ここから本文です

新幹線の切符の通し方を教えて下さい!

age********さん

2014/3/1616:22:10

新幹線の切符の通し方を教えて下さい!

新幹線で今度名古屋から長崎へ向かいます。
旅行会社に手配してもらった切符なのですが、説明してもらったのですがいまいちよくわからなくて教えていただきたいです。
頂いた切符は、往復で計6枚です。

切符は現在手元に

乗車票(乗車船用)
■名古屋市内 ⇒ ハウステンボス
(途中下車取扱駅:博多
途中下車駅では自動改札はご利用になれません。)←と書いています。

乗車票(新幹線指定席用)
■名古屋 ⇒ 博多

乗車票(特急指定席用)
■博多 ⇒ ハウステンボス

上記が行きに使う切符だと思います。
下記は帰りの切符です。

乗車票(乗車船用)
▲熊本 ⇒ 名古屋市内
途中下車駅では自動改札はご利用になれません)←と書いています

乗車票(特急指定席用)
▲熊本 ⇒ 博多

乗車票(新幹線指定席用)
▲博多 ⇒ 名古屋

・・・・の、計6枚が入っております。

あと、帰り博多で一度降りて時間つぶしてから、名古屋行きに乗る予定なのですが
途中下車駅では自動改札はご利用になれません)←と書いてあり
これは、駅員さんに見せて改札を通ればいいのですか?その後の再度乗るときも自動改札は利用できないのですか?

路線や切符にお詳しい方、どうか助けて下さい><

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

2014/3/1617:06:56

<行き>
名古屋駅で
☆[乗車票(乗車船用)■名古屋市内 ⇒ ハウステンボス]と[乗車票(新幹線指定席用)■名古屋 ⇒ 博多]の二枚を自動改札に通すと2枚とも排出されますので2枚とも取り忘れないようにします。

博多駅で
☆博多駅で新幹線を降りて案内に従い[在来線乗換改札口]に向かいます。(出口には行きません)
在来線乗換改札口に着いたら[乗車票(乗車船用)■名古屋市内 ⇒ ハウステンボス]と[乗車票(新幹線指定席用)■名古屋 ⇒ 博多][乗車票(特急指定席用)■博多 ⇒ ハウステンボス]の3枚を自動改札に通すと、[乗車票(乗車船用)■名古屋市内 ⇒ ハウステンボス]と[乗車票(特急指定席用)■博多 ⇒ ハウステンボス]の2枚が排出されますので、その2枚を受取ってハウステンボス号が発車するホームに行き電車に乗車します。

<ハウステンボス駅で>
☆[乗車票(乗車船用)■名古屋市内 ⇒ ハウステンボス]と[乗車票(特急指定席用)■博多 ⇒ ハウステンボス]の2枚を出口にある自動改札に入れると2枚とも回収されます。

<熊本駅から名古屋駅まで>
熊本駅で
☆[乗車票(乗車船用)▲熊本 ⇒ 名古屋市内]と[乗車票(特急指定席用)▲熊本 ⇒ 博多]の2枚を自動改札に通します。2枚とも排出されますので取り忘れないようにします。

<博多駅に着いたら>
博多駅に着いたら[出口改札口]に行き自動改札はご利用になれませんと書いてあるなら、自動改札の並んでいる端の方にある駅員さんのいる有人改札で下車印を押印してもらいます。
なお、その時に[乗車票(特急指定席用)▲熊本 ⇒ 博多]は回収されると思いますので乗車券だけ受け取って外にでます。

<博多駅で再乗車する場合>
博多駅の新幹線改札口に行き、自動改札に通して中に入り新幹線に乗車します。

<名古屋駅で>
名古屋駅に着いたら出口の自動改札に[乗車票(乗車船用)▲熊本 ⇒ 名古屋市内](下車印有り)と乗車票(新幹線指定席用)▲博多 ⇒ 名古屋]の2枚を通して外にでます。

質問した人からのコメント

2014/3/16 17:18:29

大変詳しい説明で助かりました!!どのように切符を使うのか、途中下車するのかわかり、安心して旅行に行けそうです。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja_********さん

編集あり2014/3/1616:45:29

じゃ、何で旅行会社で安いものを申し込んだんですか?
(って、怒りたくなった。)

こういったきっぷは「団体乗車券」などと同じで、
指定された駅以外は乗り降りができません。
(つまり、乗車券では「熊本」と「名古屋市内の駅」以外は利用できません)
もし、乗り降りしたらその買ったきっぷの正規料金をすべて
清算しなければならなくなります。

(旅行会社の契約約款にも書いてありますし、旅行会社でも
説明はしてあるはずです。)

簡単に言えば、旅行会社が企画した内容に承認したことを裏切ったことと同じになります。
http://www.wdic.org/w/RAIL/%E5%A5%91%E7%B4%84%E4%B9%97%E8%BB%8A%E7%...
最後まで担当した方に聞いてみて下さい。

きっぷは同じ方向になる、きっぷを重ねて自動改札に入れてください。

jag********さん

2014/3/1616:28:15

旅行会社にはあなたが納得するまで説明する義務があります
いまいち分らないのであれば分るまで聞くことです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる