ここから本文です

自動車保険の車両保険について質問です。 今日車のヘッドライトにいたずらをさ...

gm_********さん

2014/3/1616:30:06

自動車保険の車両保険について質問です。

今日車のヘッドライトにいたずらをされていました。
ヘッドライトにペンキを塗られていたのですが、車両保険で、ヘッドライトを交換しようと思って

います。(いたずらの場合等級据置きの為)

ここで質問なのですが、ヘッドライトだけなので、部品購入し、自分で直そうと思っています。
その場合保険はおりるのでしょうか?
それとも修理工場に必ず持って行かなけれればならないのでしょうか?

閲覧数:
453
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2014/3/1616:40:26

こんにちは。

ヘッドライトの交換は確かにDIYで出来ますが、光軸を法令通りに調整する作業があります。整備工場ならば専用のテスターがあるので、確かな修理が可能になります。

自分で交換、修理した場合は、結局はテスターによる調整を依頼しないといけないことになります。

自分の修理で保険の適用は不可能ではないですが、整備の内容が問題となる可能性がありますし、費用を見積り、保険会社の承認を得て、費用を立て替えたりと、煩雑です。
これら、費用と時間のこと、光軸調整のことを考えたら整備工場に依頼した方が、迅速で確実、簡単ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる