ここから本文です

部員勧誘のいい方法はありますか???

kya********さん

2014/3/1617:26:46

部員勧誘のいい方法はありますか???

私の入っているソフトボール部は現在7人で部員が足りません。ご存知の通り、ソフトボールは野球と同じく最低でも9人必要です。
しかし足りず、やむを得ず去年の新人戦に出場することが出来ませんでした。

今年の6月の中総体は最高学年になる私にとって中学校生活最後の公式戦になるので、何としてでも出たいです。
勝てなくてもいい、とにかく出場したいです。

あたりまえのことですが、そのためには4月に入ってくる新入生を2人以上入部させなければなりません。

ポスターは作る決まりになっているのでそれ以外の方法があったらお願いします!
アドバイスもあったらでいいのでおねがいしますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

編集あり2014/3/2102:14:02

中学ソフト部の指導に携わっている者です。
うちの部は、毎年のように県大会上位に進出しているチームですが、それでも部員集めには苦労しています。

15名以上の部員が入る年もあれば、僅か4名だけの年もありました。
その差は何か?と振り返って考えると、①先輩達の練習態度②挨拶が、大きく関わっていたように感じます。

県下で有名な強豪とあって、生徒集会でのアピールや募集ポスターを見て、部活見学に来てくれる子達は毎年大勢います。
問題は、その子達が「仮入部→本入部」となるかどうか?です。どうしたら好印象を持ってもらえるか?

いくら言葉で「楽しいよ~面白いよ~」と言ったところで、それが嘘に見えてしまったら、せっかく見学に来てくれても入部はしてくれません。
貴方達が、顧問の先生に言われたことだけ、つまらなそうに練習していたら?「な~~んだ、楽しいなんて嘘じゃん」ってことになっちゃいますよね。
まず、貴方達が「やらされてる練習ではなく、自分達で目標を決めて、自ら進んで練習に取り組む」ことが大事になってきます。
嫌々やっている練習、仕方なくやっている練習、目標の無い練習は、素人でも見ていれば分かります。
逆に、目標を持って一生懸命やっている練習というのは、見ていて「カッコイイ」し、時には感動さえ覚えます。
私達指導陣は、常々「あこがれの先輩になりなさい」「カッコイイ先輩になりなさい」と言っていますが、それはソフトボールが上手でなくても出来ることなのです。下手でも、上手くなろうと頑張っている姿はカッコイイのです。

もう一つ、とても大事なのが「挨拶」です。見学に来てくれた新入生、そうでなくても近くを通っただけの新入生にも、大きな声で「こんにちわ~~」と元気よく挨拶するようにしています。
自分が中学生になった時のことを思い出してください。希望も大きかったと思いますが、不安もたくさんあったのではないですか?
部活を見に行った時も「先輩って・・どういう人達かな?」と気になったと思います。もし、挨拶もしてくれない無愛想な先輩ばかり、怖そうな先輩ばかりだったら?入部してましたか?
まず、不安な気持ちを取り除いて、親近感を持ってもらうこと。それには、大きな声で「ウェルカムの気持ち」を持って挨拶することが一番です。

勧誘頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2014/3/23 19:41:21

一番わかりやすかった内容にBAしました!
本当にみなさんありがとうございました!

部員勧誘がんばります(• ௦• )و!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

2014/3/2108:12:22

休日の練習で、親会でおやつをだす。
これ、結構効果あります。

yoo********さん

2014/3/1708:15:02

私もソフトボール部です。
私の場合は1年生のクラスにいって女子を見つけ
ソフト部の見学に誘います!
めっちゃ楽しいから〜とか言って笑顔で!
野球をやっていた女子がいるのならその子を誘うのもいいかも。
たくさん呼んで友達どおしみんなではいってねなど言うのがいいのではないでしょうか。
ソフト部の勧誘がんばって下さい!
私も今年の勧誘たくさんはいってくれるようにがんばります♪

ino********さん

2014/3/1618:08:57

ソフトボール部です。私も4人しかいなくて、勧誘しまくって9人(体験にきてくれた人は16名)もいれました!!
その方法はとにかく部活のたのしさなど伝えまくることです。(なんなら嘘でも大丈夫です。)
1(自分)対3ぐらいが相手側も安心できると思います。
頑張ってください!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる