ここから本文です

モロコシの人口受粉と烏対策について 実ったモロコシに実の無い部分がある事が多...

yhu********さん

2007/7/2321:05:12

モロコシの人口受粉と烏対策について
実ったモロコシに実の無い部分がある事が多いので、人工的に受粉して見ようと思います、まずタイミングについて、頂上に花が咲く頃はヒゲが伸びて垂れ下がって居ますが、兎に角

ヒゲの先端を探して花粉を振り掛けるのでしょうか?垂れ下がったヒゲの根元に落ちた花が付着して居るのを見掛けますが、これで受粉になるのでしょうか?具体的受粉手順を教えて下さい。
次に、自分の花粉では実らない作物有ると記憶してますが、モロコシはどうなのでしょうか?
最後にカラスの被害対策に有効手段を教えて下さい、今年は実は(房は)沢山付きましたが、茎が細くヒョロ長です、房を落とされるだけでなく茎まで倒されてしまいます(根はしっかり張っているが、根に近い茎が折れて居た)、現在夜明けと共に番をしながら草取りなどしていています、倒れ防止にロープを貼って茎を固定しようかとも考えて居ります。
良いアイデアを教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

トミさん

2007/7/2411:03:06

トウモロコシの開花は自家受粉を避けるために雄花と雌花で開花時期がずれて咲きます。

種蒔きの段階で、日にちをずらして播くと受粉がうまくいきます

人口受粉は、大きめの鉢皿などに集めた花粉を筆で若いヒゲになぞってやります

カラス対策にはトウモロコシより30cm高い位置にテグスを張る事が有効で簡単です
誰もやりませんが、新聞紙で受粉が終わった実の部分を包む方法は、メイガの予防にもなります

質問した人からのコメント

2007/7/30 16:06:02

3人の方有難うございました、教えていただいた事を参考に野菜作りを楽しみます、色々疑問が有りますので又教えて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2007/7/2410:35:35

カラス対策ですが、私はトウモロコシの丈よりやや長めの支柱を立て、
そのうえから防風ネットをかぶせて、足元の土に竹の棒などで固定して、テントのようにしています。
支柱はトウモロコシ1本に1本立てています。
防風ネットは網の目が1cmほどと細かく、カラスだけでなく蝶・蛾にも有効かと思います。

mar********さん

編集あり2007/7/2405:41:44

モロコシは風媒花ですので、人工授粉は難しいと思います。
一条植えですと受粉漏れが多くなりますので、最低2,3条植えします。
カラス等の害より、モロコシに付く蛾と蟻が付くので、専用の防虫薬が楽です。

人工授粉はしたことが無いですが、雄花に花粉の付いたブラブラが出来たら、めしべの穂にクチュクチュすると出来るかも知れません。[雄穂のブラブラがなくなると花粉がなくなりますので、付いている内に]試してみてください。

茎が細いのは、密集植え、肥料不足、日照不足が考えられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる