ここから本文です

抗生剤を飲んでいると、臭いおならが出るというのは本当ですか?実際今、抗生剤を...

jes********さん

2007/7/2322:22:55

抗生剤を飲んでいると、臭いおならが出るというのは本当ですか?実際今、抗生剤を飲んでまして、臭いおならが出ます。ある人曰く、抗生剤は良い腸内の菌とかも殺してしまうから、悪玉が増えるからだと言います。

この理論は合ってますか?抗生剤を止めると悪臭のおならは出なくなるのでしょうか?

閲覧数:
9,542
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_b********さん

2007/7/2410:02:30

考え方としては成り立つと思います。
 ご存知の通り腸管の中には多数、多種類の菌が生息しています。これらの菌の種類や数はある程度の比率を保った状態でいます。
 さて、抗生剤を飲むと、その薬は腸管までたどり着きますよね。腸管内の菌には、投薬された抗生剤が聞かないものもいます(別に、薬剤耐性という意味だけではありませんよ。その抗生剤特有の性質でもあるんです)。
 そうすると、腸管の中の菌の比率が崩れて、例えば臭いガスを産生する菌が増えたりすることがあります。おならは腸管内で発生したガスですから、おならが臭くなる可能性はもちろんありますね。
 そのような場合は、質問者さんのおっしゃっている通り抗生剤を飲むのを止めると臭いおならは出なくなるでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kok********さん

2007/7/2322:42:45

抗生剤を飲んでなくても、私のおならは臭いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる