ここから本文です

土地の購入で注意すべき点、確認しておく点があれば教えてください。

fci********さん

2007/7/2609:23:24

土地の購入で注意すべき点、確認しておく点があれば教えてください。

閲覧数:
1,937
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ove********さん

2007/7/2723:06:00

敷地境界の確認ですね。
どこからどこまでがその土地かを明確に知った上で購入しましょう。
例えば、その土地に法地(のりち)が含まれている場合、(法地とは斜めの土地のこと)
法地上境界なのか、下境界なのかで土地有効面積が変わってきます。
表示上広くても実際使える土地が小さかったりする場合があります。
そうなると、通常の建蔽率・容積率で立てられるはずの建物が
建てられない場合もでてきます。
あと、昔の土地だと、当然のように境界石がなく、法務局に保管されている
地籍測量図(土地の面積図)と実際の面積が違う場合もあります。
もし、敷地境界がない土地の場合、必ず実測清算ありの契約を
結ぶようにしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osi********さん

2007/7/2611:10:29

地盤の強度。周辺の環境(朝・昼・夜と休日・平日の最低6回は足を運ぶ)
近隣の人間関係(わかる範囲で)特に隣人の人柄は後々までかかわります。