ここから本文です

履歴書を見てビックリしました・・。主人が面接した男女の履歴書を見せてもらった...

ypj********さん

2007/7/2616:58:01

履歴書を見てビックリしました・・。主人が面接した男女の履歴書を見せてもらったんですが、こんなのアリ?って感じでした。二十歳の女性は異常に笑ってる写真に、すべて丸文字。言葉の最後の○が大きすぎ。

志望動機が、「そろそろ正社員になりたくなったので。」・・・
一方男性(22歳)はパソコンで打ってプリントしてある、ひとつも自分の字で書いてないものでした。もちろん写真も。趣味、特技サッカー。体力には自信あります。それしか書いてません。。
今時こんな履歴書で面接に受かると思ってるんでしょうか。お若い方、もうちょっとマシな履歴書書いてますよね?みんなこんなんだったらガッカリなんですけど。。

閲覧数:
28,914
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ugu********さん

2007/7/2617:03:59

履歴書をパソコンで打ってプリント→パソコンのスキルの説明
にもなりますので、最近は見るところもあります。
これだけの書類を○分で打てます、という具合に。
まあ、そういうつもりで作成した人なら、中身にはそれなりのことを
書くでしょうが・・・。

私は明らかにプリクラで撮った写真を貼っているのを見ました。

バイトから正社員になりたい、と言うのも確かに立派な志望動機です。
そういうヤツには面接で
「どうしてこの写真使おうと思ったの?」
「じゃあどうして正社員になりたいの?」
「この履歴書、どれくらいで作れたの?」
「パソコン得意なんだね。じゃあちょっと今から言う文章打ってみて。」
等々色々と突っ込んでやりましょう。

質問した人からのコメント

2007/7/26 17:16:13

感謝 ありがとうございます^^中身のない履歴書はその人物が十分映し出されます。プリクラ、そんな人もいるんですね。

まあその他みんな、そう来ると思ってました。個人情報云々言ってるけど、世の中こんなもんですよ?スーパーやファミレスのバイトなんかも平気で学生とかが人の履歴書みたりしてますもんね。それで雇う、雇わないって話し合うんですから。。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(3,442,148件)

販売スタッフ 正社員
  • 正社員
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜31.3万円
  • 東京都千代田区神田駿河台
エバーアクション株式会社
薬剤師 | 上白水薬局(正社員)薬剤師 | 【春日市上白水】...
  • 上白水薬局(正社員)薬剤師
  • 正社員
  • 月給26.5万円〜38万円
  • 福岡県春日市
コメディカルドットコム
【全国(北海道、東北、首都圏、中京、関西、山陽、九州)...
  • ガイア(大阪)【正社員募集】
  • 正社員
  • 月給25.8万円〜
  • 大阪府大阪市北区小松原町
ピーキャスト
幼稚園教諭資格 正社員 月給18.4万以上 預かり保育担当8時...
  • ほんごう幼稚園 正社員
  • 契約社員 正社員
  • 月給18.1万円〜18.8万円
  • 埼玉県富士見市
保育情報どっとこむ
正社員 正社員 栃木エリア
  • 正社員 栃木エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 栃木県栃木市
ラパン株式会社
薬剤師 | 西新調剤薬局(正社員)薬剤師 | 【福岡市早良区...
  • 西新調剤薬局(正社員)薬剤師
  • 正社員
  • 月給26.5万円〜38万円
  • 福岡県福岡市早良区
コメディカルドットコム
調理師/調理員 | 久喜けいわ【厨房】正社員 | 埼玉県久喜...
  • 久喜けいわ【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給18.9万円〜25.4万円
  • 埼玉県久喜市
コメディカルドットコム
正社員 正社員 東京エリア
  • 正社員 東京エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都江東区亀戸
ラパン株式会社
調理師/調理員 | 八潮病院【厨房】正社員 | 八潮市鶴ヶ曽...
  • 八潮病院【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給20.4万円〜24.2万円
  • 埼玉県八潮市
コメディカルドットコム
薬剤師 | 恵那薬局(正社員) | 【恵那市長島町中野】恵那...
  • 恵那薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給33.2万円〜50万円
  • 岐阜県恵那市
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2007/7/2617:15:50

質問者の(夫の)状況(経営者か雇われ人か)が、わかりませんが、

何人かの人が書いているように、
 個人情報云々

この程度のことで、それほど問題があるのでしょうか?
いい話とは思いませんが、別に、履歴書みて質問者が若者の家にいた電したとか、でもないでしょう?きっと名前さえ覚えていないはず。

見せるのはよくなくて、話のネタ「会社でさぁ、こんな履歴書が多かった」にするのはかまわない、のでしょうか?

法律は別にこの場合関係ないし・・・・

異端の意見ですが、個人情報に関して世の中あまりにヒステリックなので、書いてみました。
(叩かれるんだろうなぁ)

chi********さん

2007/7/2617:08:27

採用をやっていました。私は履歴書は参考程度でした。

職種にもよると思いますが、私のところは学生・フリーターがターゲットでしたので、字が汚い方
なんだか日本語が変な方、全てPCで作成してくる方、様々です。
志望理由に「お金が欲しいから」なんて方もいました。
でも、そういう方ってすっごく頑張ってくれるんですよ。生活かかってますからね。

しかし…ご主人は履歴書を持ち歩いているのですか?
お仕事が忙しくて持ち帰られたのかもしれませんけど、
いくらお身内とはいえ、このご時世「個人情報保護法」なんて法律がありますから
そっちの方が問題だと思いますけど・・・いかがですか?

pun********さん

2007/7/2617:07:53

22歳男性の場合はアリだと思いますよ。今のご時世・・・。
ネットでそういうフォームをダウンロードできますし・・・。

それよりも私は質問者様のだんな様の方に問題があると思いますが・・・。
お二人で経営されている会社であれば問題は無いのでしょうけれど、一採用担当ということであれば、個人情報の漏洩になるのではないのは?

az2********さん

2007/7/2617:05:57

あなたは自営業ですか?

旦那さんが普通の会社員ならばなぜ履歴書を人に見せるのでしょうか?
人の履歴書の書き方以前にあなた方夫婦がおかしい。
個人情報の流出だろ。

gan********さん

2007/7/2617:05:10

志望動機正直でいいんじゃないですかね~
自分も上の方たちと一緒で履歴書を勝手に家族に見せたりって最悪だと思います。
自分の立場だったら嫌じゃないですか?
一生懸命書いたかもしれないのに。
失礼です。
履歴書って一枚書くのに緊張するし疲れるんですよ。