ここから本文です

履歴書を見てビックリしました・・。主人が面接した男女の履歴書を見せてもらった...

ypj********さん

2007/7/2616:58:01

履歴書を見てビックリしました・・。主人が面接した男女の履歴書を見せてもらったんですが、こんなのアリ?って感じでした。二十歳の女性は異常に笑ってる写真に、すべて丸文字。言葉の最後の○が大きすぎ。

志望動機が、「そろそろ正社員になりたくなったので。」・・・
一方男性(22歳)はパソコンで打ってプリントしてある、ひとつも自分の字で書いてないものでした。もちろん写真も。趣味、特技サッカー。体力には自信あります。それしか書いてません。。
今時こんな履歴書で面接に受かると思ってるんでしょうか。お若い方、もうちょっとマシな履歴書書いてますよね?みんなこんなんだったらガッカリなんですけど。。

閲覧数:
29,157
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ugu********さん

2007/7/2617:03:59

履歴書をパソコンで打ってプリント→パソコンのスキルの説明
にもなりますので、最近は見るところもあります。
これだけの書類を○分で打てます、という具合に。
まあ、そういうつもりで作成した人なら、中身にはそれなりのことを
書くでしょうが・・・。

私は明らかにプリクラで撮った写真を貼っているのを見ました。

バイトから正社員になりたい、と言うのも確かに立派な志望動機です。
そういうヤツには面接で
「どうしてこの写真使おうと思ったの?」
「じゃあどうして正社員になりたいの?」
「この履歴書、どれくらいで作れたの?」
「パソコン得意なんだね。じゃあちょっと今から言う文章打ってみて。」
等々色々と突っ込んでやりましょう。

質問した人からのコメント

2007/7/26 17:16:13

感謝 ありがとうございます^^中身のない履歴書はその人物が十分映し出されます。プリクラ、そんな人もいるんですね。

まあその他みんな、そう来ると思ってました。個人情報云々言ってるけど、世の中こんなもんですよ?スーパーやファミレスのバイトなんかも平気で学生とかが人の履歴書みたりしてますもんね。それで雇う、雇わないって話し合うんですから。。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(3,927,987件)

販売スタッフ 正社員
  • 正社員
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜31.3万円
  • 東京都千代田区神田駿河台
エバーアクション株式会社
当院での業務について ~ | 歯科技工士(正社員)募集/ミ...
  • 歯科技工士(正社員)募集/ミッドタウンデンタルクリニック
  • 正社員
  • 月給26.5万円〜35万円
  • 東京都港区
コメディカルドットコム
【全国(北海道、東北、首都圏、中京、関西、山陽、九州)...
  • ガイア(北海道)【正社員募集】
  • 正社員
  • 月給25.8万円〜
  • 北海道札幌市中央区南三条西
ピーキャスト
幼稚園教諭 正社員 年間休日134日
  • さくら幼稚園 正社員
  • 契約社員 正社員
  • 月給17.9万円〜18.5万円
  • 埼玉県熊谷市箱田
保育情報どっとこむ
正社員 正社員 東京エリア
  • 正社員 東京エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都江東区亀戸
ラパン株式会社
薬剤師 | 上白水薬局(正社員)薬剤師 | 【春日市上白水】...
  • 上白水薬局(正社員)薬剤師
  • 正社員
  • 月給26.5万円〜38万円
  • 福岡県春日市
コメディカルドットコム
正社員 正社員 栃木エリア
  • 正社員 栃木エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 栃木県栃木市
ラパン株式会社
薬剤師 | レデイ平井調剤薬局(正社員) | 【松山市鷹子町...
  • レデイ平井調剤薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給28.2万円〜40万円
  • 愛媛県松山市
コメディカルドットコム
正社員 正社員 埼玉エリア
  • 正社員 埼玉エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県上尾市柏座
ラパン株式会社
薬剤師 | 中曽根薬局(正社員) | 【高岡市中曽根】中曽根...
  • 中曽根薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給33.2万円〜50万円
  • 富山県高岡市
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2007/7/2617:01:46

共同経営者なら採用希望者の履歴書を見ても良いと思いますが、知恵袋に公表するなんて、あまり芳しいことではありません。

thi********さん

2007/7/2617:01:54

ってか、履歴書はいくら面接官の家族でも見たらダメでしょ。
確かに、受けた側の回答にもガッカリだけど、見せた旦那もガッカリだわ。
知れたら、訴えられません?

har********さん

2007/7/2617:03:40

女性のほうはどうかと思いますが、男性の履歴書がパソコンでプリントアウトしているのは、最近ではポピュラーですし、趣味・特技がサッカー、体力に自信あり、というのはあまり気になりません。

女性のほうが問題ですね。

2007/7/2617:04:21

正直、それを見たあなたにもビックリです!
今時、会社のポリシーとかに違反していないのかすごく疑問です。
旦那さんが懲戒処分になっても文句言わないようにしてくださいね。

で、本題ですが、履歴書や職務経歴書を電子ファイルで求められるところもあるので、プリントアウトしている分にはアリだと思います。これは時代の流れだと思いますけど。

女性については、文字も個性なので仕方ないと思いますが、どういう受け答えをしたかにもよるんじゃないのでしょうか?
仕事の内容にもよると思いますが、実際、文字を見がだけであなたはその人のなりを決められますか?

gan********さん

2007/7/2617:05:10

志望動機正直でいいんじゃないですかね~
自分も上の方たちと一緒で履歴書を勝手に家族に見せたりって最悪だと思います。
自分の立場だったら嫌じゃないですか?
一生懸命書いたかもしれないのに。
失礼です。
履歴書って一枚書くのに緊張するし疲れるんですよ。