ここから本文です

コミケというものについてお聞きしたいのですが、 ・出展する場合はサークルなん...

tig********さん

2007/7/2623:48:49

コミケというものについてお聞きしたいのですが、
・出展する場合はサークルなんですかね?
・個人でもできるものなんですか?
・出展費用はどれくらいかかるのでしょう?
・同人誌ってエロ系ばっかなんですか?

ちょっと興味本位での質問です

宜しくお願いします。

閲覧数:
7,018
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyb********さん

2007/7/2623:52:21

>・出展する場合はサークルなんですかね?
>・個人でもできるものなんですか?
基本的にサークルですが、個人サークルという形で
実質一人で活動してる方も沢山います。

>・出展費用はどれくらいかかるのでしょう?
コミックマーケットは場代として7500円程度+諸費用が掛かります。
他の同人誌即売会ではその半額くらいです。

>・同人誌ってエロ系ばっかなんですか?
どうしてもエロ系が目立ちますが、エロ以外も沢山あります。
版権にうるさいディズニーのようなジャンル以外はなんでもあるんじゃないでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2007/7/2719:28:52

・出展する場合はサークルなんですかね?
・個人でもできるものなんですか?
 個人でもサークルを運営(個人サークル)しているなら、出展できます。

・出展費用はどれくらいかかるのでしょう?
 申込み書(1000)+参加費(7500)
 オンライン申込みの場合さらに1000円かかります。

・同人誌ってエロ系ばっかなんですか?
 http://www.comiket.co.jp/info-c/C72/C72genre.html
 ↑C72のジャンルコード。エロなんて全体の2割あるかないか。

 私は基本的に、同人音楽と同人ソフト目当てだが。
 

yam********さん

2007/7/2714:16:03

私の知っている情報を書きますが、正しい最新情報はコミケカタログを入手する事をおすすめします。

出展する場合はサークル単位での参加となりますが、あくまで便宜上のもので、
ペンネームとサークル名が一緒でも別にOK。
ちょっと矛盾した言い方ですが、一人で参加する際は「個人サークル」という呼ばれます。
従業員が一人しかいない会社みたいな感覚かな?

上記の通り、個人でも参加はできます。寧ろ個人サークルの方が多いのでは?
但し「法人」としての参加は、商業スペース以外はNGだった筈です。

出展費用は、申込書(千円)、参加費(確か7,500円)、参加費の振込代金、
申込書を発送する郵便代がかかります。印刷費や画材代などは勿論別。
最近はオンラインでも申込みできるようになったそうですが、私はそちらは未経験なので
料金の違いについてはわかりません。
ちなみにコミケは、この手のイベントの中では最大規模で、抽選確率は結構シビアです。
落選した場合は、参加費は戻りますが申込書代は戻りません。
ちなみに、儲けに関しては赤字なサークルがほとんどなので念のため。好きだからこそやれる趣味です。

マスコミが曲解して報道したがるのはエロやBLばかりですが、実際内容は様々です。
既存作品のパロディではなくオリジナルもあるし、あるいはプロ作家が自分の作品の番外編を描いたり、
料理のレシピ集や旅日記、仕事や子育てのエッセイ、評論やノウハウ本などもあります。
ちなみに本だけではなくゲームやイラスト集等のCD-ROMもあります。

他の回答者さんもおっしゃっていますが、あのイベントは、サークル参加も一般参加も
興味本位で参加すべきではありません。
参加したいという自我があってこそ、参加する意義のあるイベントです。
もし参加される場合は、カタログのマナー関連の部分は熟読してください。
というかカタログが無いと当日遭難します(笑)。

ugu********さん

2007/7/2707:54:32

コミケに限らず、同人イベントで出展する場合は皆「サークル」参加です。

個人でも出来ます。
一人でやっている人もいれば、何人かで割間にしてやっている人も居ます。

コミケの場合は、スペース代¥7500+振り込み手数料+送料+申し込み書代
がかかります。

エロばかりではありません。それはマスコミの刷りこみです。


ちなみに興味本位で行ったり、参加するような場所ではありません。