ここから本文です

統計学を学ぶために必要な最低限の数学の知識ってなんですか?? 統計学の資格...

yuz********さん

2007/7/2710:34:16

統計学を学ぶために必要な最低限の数学の知識ってなんですか??

統計学の資格を取りたいと思っています。

閲覧数:
1,498
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s8d********さん

2007/7/2710:36:15

#

* カール・フリードリヒ・ガウス(誤差論)
o 誤差
* 標準得点
o 偏差値

# 大数の法則、中心極限定理
# 推計統計学

* 母集団、無作為抽出(ランダムサンプリング)
* 期待値、不偏分散
* 有意
* 尤度関数

# 多変量解析

* 回帰分析、重回帰分析
* 因子分析
* 主成分分析
* 判別分析
* 共分散構造分析

# 数量化理論

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sui********さん

編集あり2007/7/2710:36:09

やはり、高校の数Cの確率・統計ではないでしょうか。