ここから本文です

オール電化は本当に得でしょうか?電気料金が深夜(午後10時~午前8時)までは...

ken********さん

2007/7/2811:29:55

オール電化は本当に得でしょうか?電気料金が深夜(午後10時~午前8時)までは6割引きですが、昼間は逆に4割増しと聞いています。24時間使用する冷蔵庫・自販機などはお得でしょうか。

洗濯・料理などは意識して夜間に行えばお得なのはわかりますが、24時間365日使用している冷蔵庫・自販機などはどうなっているのでしょうか。時間帯別電灯Bで考えています。

閲覧数:
1,084
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/7/2822:12:54

元の電気代単価をD[円/kWh]として、24時間稼動しているものの電気代を見積もってみましょう。

【変更前】
 D×24時間=24D[円/kWh]

【変更後】
 午前8時~午後10時:D円×1.4(4割増し)×14時間=19.6D
 午後10時~午前8時:D円×0.4(6割引き)×10時間=4D

 →19.6D+4D=23.6D[円/kWh]

というわけで、24時間一定の消費電力なら料金プラン変更前後で「ほぼ同じ」ということになります。
ただし、冷蔵庫は気温の高い昼間の方が消費電力が多いので、若干多めにかかると思っていた方が良いかもしれません。
自販機は・・・、夏は冷やすための電力をつかうので昼間の方が消費電力が多くて「損」、
冬は温めるための電力を使うので夜間の方が消費電力が多くて「得」ではないかと考えます。

我が家では、洗濯は午前8時までに終わらせ、食洗機は午後10時を待ってスイッチ入れることにしています。
夏のエアコンは、昼間はなるべく扇風機で我慢して最小限の使用にとどめ、夜間はつけっ放しで快適睡眠しています。
いろいろ工夫すると結構違いますよ。

質問した人からのコメント

2007/8/3 12:35:52

とても参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2007/7/2811:38:01

電力供給がされているならOKです。停電が長引くと・・・・。あとは今回みたいに震災などおきるとあきらかに不便ですけどね