ここから本文です

ゴルフの前夜に眠れません。スコア110前後の初心者です。ふだんは問題なく眠れ...

yam********さん

2007/7/2816:06:20

ゴルフの前夜に眠れません。スコア110前後の初心者です。ふだんは問題なく眠れるのですが。結局、睡眠不足を引きずったままラウンドに。何か良いアドバイスあればお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2007/7/3012:45:25

自分もゴルフ前夜は眠れないし、眠れても早く起きてしまいます。まあ自分の場合は遠足の前の日状態でうかれてるからなのですが・・・あなたは不安なのでしょうか(ミスったらどうしようなど)?
スコア110前後のゴルファーはいっぱいいますよ^^。人前で失敗することに早くなれるといいですね。
私も昔、他の組の見てる前でドライバーでチョロしたり、OB連続だったりとまあ顔から火がでましたけど、たまにナイスショットがでる回数がだんだん多くなり、今に至りました。
前夜の睡眠不足もショットの失敗も多くの方が経験されてるようです。あたしは睡眠不足でも、ラウンドの時は目がさえます。だから、ゴルフから帰った当日ぐっすり眠ればいいと思います。
リラックスしろといわれてもできないことが多いのですから、無理に寝ようとしないで、夜更かしテレビをみる(ゴルフ中継がおすすめ)・・そうすると、眠くなるかも、それにプロは簡単に打ってるようにみえるので、ある意味イメージトレーニングになるかも。
アドバイスとしては、「ゴルフ中継のテレビを見る」・「睡眠不足はあたりまえぐらいに思う」ことです。

質問した人からのコメント

2007/8/1 10:52:19

みなさま解答ありがとうございます。同じ症状の方が多いので安心しました。HD2さんでも睡眠不足のときがあるんですね。いつの日か、ぐっすり眠ってさわやかな目覚めでラウンドが夢です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2007/7/3121:37:14

ゴルフを始めてからずっと同じ症状です。
明日こそはという意識が強すぎるからだと思っていますが、このごろはこの知恵袋のゴルフカテで時間をつぶしていますね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

att********さん

2007/7/3022:49:44

遠足前日の 子供と同じですよね。 そのわくわく感もゴルフの楽しみの一環と思うと
素敵です。

zak********さん

2007/7/2922:46:55

あるよね~!
同じ人がやっぱり居るんだ。安心しました。

私も土曜日に会社のコンペがあって、金曜日は早く寝ようと
思ったんですが、1時間しか寝られませんでした。結局、
「朝まで生テレビ」を見てしまい、5時に出発しました。。。
昨日のような暑い日は睡眠をしないと危ないね。
でも、自己ベストを出す事ができました。あんなコンディション
で奇跡です。

横になっているだけでも、良いと思うので、寝よう寝ようと
思わずに横になって本を読むとかでもいいんじゃないかな。

cit********さん

編集あり2007/7/2918:27:14

まさに幼稚園児の遠足前日状態で、ウエアを出したり取り替えたり、ボールやティペグ数えてみたり、素振りしてみたり・・・(私です)・・・これもゴルフの楽しみではありませんか。
たまのゴルフです。深刻に考えず、夜更かしを楽しんでは如何でしょう。

ただし、深夜からの酒は控えたほうが賢明です。睡眠不足より翌日に響きます。
(眠れずに飲んだ深夜の酒でゴルフ場に行く途中酒気帯び・検挙されながらも、タクシーでゴルフ場に駆けつけてプレーをしたツワモノを知っています。ゴルファー仲間からは尊敬されましたが、奥様に殴られその後二度とゴルフ場に現れません)

冗談はともかく秘訣を書きます。
布団にくるまって大人しく目をつぶって、全身の力を脱力して呼吸を2・3分整えて、自分の呼吸音(鼻息)を聞くようにすれば眠れますよ。

{追記}けがらわしいマニュアル業者が一匹入ってきてますので気をつけてくださいませ。

koo********さん

2007/7/2911:13:55

同じ人がいて安心しました。私もゴルフの前日になると興奮して寝れない事が多いです。
遠足前の子供と一緒だ!!と結構馬鹿にされてます。私の場合は風呂に入ってビールを飲んで
ゴルフの事を考えずに寝るようにしてます。最近になって寝れるようになってきました。
色々と考えてしまうので寝れないようです。ゴルフの事を考えずに環境を心地良くすれば寝れやすいです。(暑い日はクーラーを掛けて寝る等)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる