ここから本文です

この一件に、どのような感想を持たれますか?

兼六さん

2007/7/2905:41:38

この一件に、どのような感想を持たれますか?

自営業の男性です。息子が去年の担任をして頂いた先生が、
指導力不足教員にでっち上げられそうになりました。

指導力不足教員というのは、指導力に問題のある先生を
学校現場から外して、長期間県の研修施設などで
強制的に研修を受けさせる制度です。
退職に追い込まれる先生が大半だそうです。

今年も去年も特に問題は起こしておらず授業も上手で、
校長や教頭と不仲なので、ねつ造されようとしていることは明らかでした。

日本は他国と違い、指導力不足教員だと決める判定会議の人間が
全員教育委員会とその推薦者のみで(他の国は労組・野党・市民団体の推薦者がいます)、
また会議内容も他国と違って公表されないので、でっち上げが簡単なのです。

ある保護者が他の保護者たちとも相談し、校長・教頭らと話し合いましたが、
意味不明の言い訳やごまかしばかり言っていて、らちがあかなかったそうです。

話を聞いて息子が「先生、学校から追い出されちゃうの?」
と非常にショックを受けていたので、わたしも腹が立ちました。

そこで保護者代表の有志(父母7人ほど)校長室に押しかけて行って、
強硬に談判しました。

長時間もめたのですが、ついに校長はわたしたちの鋭い追及に負け、
指導力不足教員にでっち上げようとしてしていることを認め、
口外しない事を条件に、もうやらないとしぶしぶ約束しました。

「日本の指導力不足教員の認定制度は、ねつ造が可能だと国連でも問題になり、
日本に国連の調査団が来ることになってるのよ。うちの学校に来てもいいの!」
というセリフが決め手になりました。

「ほらみたことか、やっぱりでっち上げではないか!」と皆で納得し
ひとまず安心して帰りました。

あなたはどこかに行って、強硬に意見を主張したことがありますか?

この事件をどう思いますか?

また私たちの行動に、どのような感想を持たれましたか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pew********さん

2007/7/2908:55:24

教員の指導力不足研修制度は、明らかに間違っています。

教育で最大の問題は、むしろ保護者です。
子供を甘やかし、または放置して、しつけができないくせに、教師がちょっと厳しい指導をすれば訴える、自分達は給食費も払わずわがまま放題を子供に見せて、子供は教師を軽視し言うことを聞かず、学級崩壊する。それに対して校長も教育委員会も何も言えない。

資質が劣る教師は、昔はたくさんいましたよ。ぐうたら、わがまま、えこひいき、暴力、セクハラ、中には酔って教室ににくる教師もいた。しかし、昔は父兄が何もいえなかった。だから子供も教師には従ったのです。
世の中の不当な上下関係、どうにもならない理不尽を学校で学ぶことが、社会に出ても強く生きることができる術を身に着けることになったのです。しかし、今は逆。わがまま放題は子供と保護者の方です。

だから、今の子供は大人になってもすぐキレる、すぐ逃げる、すぐ自殺する・・・・。

教師に強い指導力を求めるばかりで解決できるはずはないのです。教師の指導不足だけに責任を押し付けようとする再研修制度こそ、教育の根本的な問題を無視しています。

勿論、教師としての能力に欠ける人はいるし、私も教師の全てを弁護しようとは思いません。
でもそれで質の悪い教師を糾したところで、子供や保護者のエゴが治るわけないし、むしろ気に入らない教師を排除させるために利用されるのがオチです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mig********さん

2007/7/2907:51:45

>また私たちの行動に、どのような感想を持たれましたか?

正しいことをされたのではないかと思います。
 記録に残した公表し、システムの欠陥を広く知らしめてください。
 NHKなどに投書してクローズアップ現代などで取り上げてもらうと
良いのでは?

kav********さん

2007/7/2906:54:34

そういう風に悪用されることがあるとは・・・、無知でした・・・。

そんなことを放置してるとますます能無し教師の天下になってしまいますね!!本来の目的とは全く逆の作用ですよね。怖いハナシです。一歩間違うと熱心な若い先生を村八分にするような目的にも使えるんですね、あの制度・・・。

今時「非公開」ってのも怪しいですね、考えてみれば・・・・。

iii********さん

2007/7/2906:18:50

一般の会社組織なら良くあることですから、学校も組織である以上理不尽なことはありますね。

linlinnさん

2007/7/2905:56:54

こういうケースは今蔓延していると思います。
学校だけでなく、M&A}した企業などでも人を整理整とんするときによくおこります。
普通の企業でも、いまは内部監査という仕事が幅を利かせているため、だれかが
スケプゴート化されやすい世の中だなと思います。

そんな中でYOU様は勇気ある行動をされたと思います。でも誰でも同じように出来るケースとそうでないケースがあります。校長先生よりもよく勉強され、それなりのお立場であるから説得の努力も実ったと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる