ここから本文です

油にムカデを入れておくと、ムカデが死ぬ際に毒素を出して、 それが薬になると聞...

tomomo465さん

2007/7/2916:32:12

油にムカデを入れておくと、ムカデが死ぬ際に毒素を出して、
それが薬になると聞きました。
これって、本当ですか?
また、薬として使用するなら、どんな効用が期待できるのでしょうか。

閲覧数:
72,847
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kondou557さん

2007/7/3001:04:15

ムカデ油は民間療法としては割りと有名で、軽度の火傷や切り傷の治療や虫刺され、
中耳炎の治療などに用いられているようです。
また、ムカデ自体は漢方で『蜈蚣(ゴコウ)』と呼ばれる生薬で、解毒作用があるとされ、
帯状疱疹などの治療に用いられているようです。

↓裏ワザ大百科:保健・からだ(本文)
http://www.nb-fax.com/urawazahokenmain.htm
抜粋:40 切傷によもぎとむかで油
よもぎの葉を絞り、その汁を切傷に付けると、少しぐらいの出血は止まります。
その治療には、むかで(百足)油を使います。
植物油にむかでを入れ、数か月するととけます。この油を患部に付けると傷は治ります。
註:よもぎには、止血、健胃作用があり、むかで油には毒を除く作用があります。

↓おばあちゃんの健康百科2
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1379/99072gmw.htm
抜粋:中耳炎 ムカデ油
耳が臭う急性の「耳だれ」などを医者に行かずに早く治すには、昔からムカデ油が特効薬。
綿棒の先に3~4滴つけて一日に2~3回この油を耳の中に塗ると、一週間ほどでたいがいは治ってしまうから不思議。
これは生きたままのムカデ(百足)を100CC位のゴマ油(手近の食用油で代用してもいい)に漬けて作るもので、
漢方薬局で売っている。
田舎や草むらが近くにある人なら、一匹捕まえてくれば自宅で簡単に作れる。
ゴマ油に漬けられるとムカデは体液を出しながら死ぬが、この体液と油との混合液が耳に効くらしい。
この液は古いほど良く効くとのことで、漬けたムカデは取り出さずに油の中にそのまま入れておく。
永く使えて重宝じゃ。

↓民間療法 ムカデ
http://gtm.cool.ne.jp/minkanryouhou_mukade.htm

↓惚れ薬ムカデ油の作り方
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/3141/mukade2.html

↓韓国などで販売されている、干しムカデの写真
http://www.pusannavi.com/images.html?img=http://www.seoulnavi.com/m...

↓帯状疱疹には、ムカデ - 虫ブログ 薬になる虫たち[まぐまぐ!]
http://blog.mag2.com/m/log/0000193357/108309275.html

↓皮膚病に「毒虫」が有効
http://www.jinseido.co.jp/kanpo/manpo/971012.html

質問した人からのコメント

2007/8/5 18:12:11

みなさまの回答、大変参考になりました。
ムカデが薬になるなんてびっくりです。
本当にありがとうございました。

「ムカデ油」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuurenko73さん

2007/7/2916:55:18

本当ですよ。
何匹ものムカデを生け捕りにして食用油の中へ入れます。
そのうち、ドロドロに溶け出します。(気持悪いですよ・・・)

ムカデや蜂に刺された時など、ドロドロに溶けた液をガーゼに
浸して患部に貼ります。
刺されて直ぐの場合だと痛みも腫れもなく、これは私自身も
経験しています。

何がどのようにして効くのかは分かりませんが昔から民間薬として
有名ですね。
以前、私が勤めていた病院の皮膚科のお医者さんもご自分で
作っておられました。

kurakama2000さん

2007/7/2916:39:57

その様に作るかは分かりませんが,24.中風の後遺症の使うようです.

その他昆虫の薬は一杯あります.が効くかは疑問はあります.

 http://blog.mag2.com/m/log/0000193357/?YEAR=2006&MONTH=7&DAY=31

nobuknoさん

2007/7/2916:38:02

オオムカデ類の油漬けは火傷や切り傷に効果があるとされ、民間薬として知られています。一部には市販の例もあるようです。