ここから本文です

家の鬼門を調べるにはどうすればいいですか?

vow********さん

2007/7/3012:48:41

家の鬼門を調べるにはどうすればいいですか?

閲覧数:
40,440
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iny********さん

2007/7/3014:08:55

磁石も何も使わず、誰でも簡単にわかる方法が、有ります、隣、近所の家のむきを見てください
吐き出し口やベランダ、テラスがある方が南です90パーです自分の家も同じです、要するに前側です。
まず、家の真ん中に<丸でも三角でも)南をむいて、立って下さい、そして、右手を斜め上に伸ばして
下さい、そして左足にむかって、切り落ろしてみて下さい。<いわゆる時代劇のけさがけに切る>
手の先の方向が鬼門です<上と下の方角> 。 家のむきによって角と角とは限りません
これで大体合ってます。

質問した人からのコメント

2007/7/30 15:12:06

降参 分かりやすいです。ありがとう御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2007/7/3012:59:58

方位としての鬼門
 十二支のうち丑の方30度と寅の方30度を合わせた丑寅(艮・うしとら)の方角、つまり北東60度の範囲で、これがいわゆる表鬼門です。これに対する裏鬼門は未の方30度と申の方30度を合わせた未申(坤・ひつじさる)の方角、つまり南西60度の範囲になります。
家の中心と思われる位置で磁石で見てみましょう。


http://www.kosyokan.com/kimon2.htm

yu_********さん

2007/7/3012:50:04

磁石を買ってきて
ドクターコパの本を買って調べるといいと思います