ここから本文です

仕事とは別にチャットレディのバイトをしていますが、報酬という形でお金をもらっ...

swe********さん

2007/7/3018:54:00

仕事とは別にチャットレディのバイトをしていますが、報酬という形でお金をもらっています。
給料と報酬の違いは何でしょうか?
また報酬(税金はひかれてません)という形態なら会社にばれることはないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ede********さん

2007/7/3019:59:16

まず、意味の確認でいうと、

『報酬』…労働の対価として得られる金銭(もしくは物)

『給料』…継続的な雇用関係の上で、雇う側が労働者に支払う『報酬』

のことです。つまり意味が違う様で、同じ線の上に存在する言葉なわけです。

但し、質問されているパターンもそうだと想像しますが、完全出来高制の給与形態の場合や、年俸制、成果主義の企業でも「報酬」と掲げているところが多いようです。

次の質問ですが、税金が引かれていないということは現金を手渡しする形だと思います。そうであれば、バレることはまずないと思われます。

というのも。職種が表立ったものではない(他にも、お水や風俗など)企業は、税金対策として、税務署への申請や国への届けを正確に行っているところは殆どありません。従って、あなた様が秘密にしている限りは大丈夫でしょう。

もしくは、銀行振り込みだった場合、ばれる前、要するに納税や扶養などの問題が生じた場合、その直前にあなた様もしくは扶養主に対して連絡が行く事になると思います。この連絡が来た場合、すぐにでもその仕事をやめなければ、会社にばれる事になります。

と、長くなりましたが、どうでしょう??わかりずらかったら申し訳ありません。必ずしも正確という自信はありませんが、お役に立てれば幸いです。

質問した人からのコメント

2007/8/1 15:17:26

成功 どうもありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる