ここから本文です

今回の選挙について、論争を挑みます。

呉下の阿蒙(ごかのあもう)さん

2007/7/3023:10:50

今回の選挙について、論争を挑みます。

テレビを観てると、国民が安倍政権にNOの審判を下したなんて云ってる人がいますが
質問①:日本ではいつから国民が参議院選挙で総理大臣を辞めさせたり
選んだりできるようになったのでしょうか
質問②:前回の郵政選挙―自民圧勝のことを
「だからといって国民は何もかも白紙委任したわけではない」とさんざん罵った口で
「自民大敗だから何もかも国民の言うことを聞け」なんて云える資格がどこにあるのでしょうか。
質問③:勝たせ過ぎたと文句を言い、負かせて難くせをつける我田引水
云ってて恥ずかしくありませんか?

補足楽しくないから質問しています。
どうぞアホなこの私を理論で打ち負かしてください。

閲覧数:
368
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

編集あり2007/7/3101:00:50

理論で打ち負かすのが本意ではないので私なりの意見を書いてみます。
質問①ですが日本国憲法の如何なる条文にも参議院で総理を辞めさせたり選んだり出来るとは書いてません。
(厳密には不信任決議や問責決議案を出せますし参議院でも首班指名選挙を行い衆議院をは異なる候補を選出できますが)
しかしそれでは今回の選挙結果はどうなるのでしょうか?私の感想として民主党の政策を支持して投票した有権者より自民党の今の政権に対する不信から
民主党へ投票した人の方が遥かに多いでしょう。また比例区での得票数や最近の内閣支持率から見ても安倍政権が国民からの支持を失っていると見て良いと思います。
総理を辞める辞めないはご自身の判断ですが
「国民は参議院選挙という手段を通じての政権に対する中間評価として総理大臣を辞めさせる事が出来る」と考えてみてはどうでしょうか。
だって国民があっての国家でしょ。

質問した人からのコメント

2007/7/31 20:38:16

他の皆様もありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2007/7/3101:52:28

んーと、
僕政治討論サイトやってます。
もしよろしければhttp://seiji.fya.jp/にアクセスしてみてください。

きっと、納得のいく回答が得られると思います。

※知恵袋で討論はちと場違いかと思います。

2007/7/3023:21:39

国民と言っても大勢いますから。
色々、難癖を付けるのはマスコミです。

2007/7/3023:14:19

楽しいですか?????