ここから本文です

スパイスから作るカレーが上手な方!

tac********さん

2007/7/3116:50:22

スパイスから作るカレーが上手な方!

教えてください。
初めて手作りカレーを作ってみました。
クミン・コリアンダー・カレー粉・黒胡椒・にんにく・生姜・ナツメグ・しなもん
を炒めた玉ねぎに加え小麦粉少々加え炒め、野菜と鶏肉を入れ、水・コンソメと蜂蜜と昆布茶を少々入れてみました。

結構美味しいかなとも思いましたが、なんかコクが足りないような…
あまり時間が無いので玉ねぎは飴色にはしていず、透明くらいです。

①あと何を入れたら更に美味しいカレーになりそうですか?
②スパイスから作るカレーはどうしても辛さが出ますか?
 幼児に全く辛くなく美味しい物を与えるのにはルーを使うしか無いでしょうか。

よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2007/7/3121:35:23

①カレーは 辛い・甘い・苦い・酸っぱい が全て入ると美味しくなります。
質問者さんのレシピを見た感じでは、
苦いと酸っぱい、が足りない為にコクが足りなく感じるのでは?と思いました。

苦い でよく使われるのがチョコレートやインスタントコーヒーです。
酸っぱいでよく使われるのは ヨーグルト、パイナップル、りんご などです。

特に酸味は忘れられがちなのですが、酢をちょっと入れるだけですごく美味しくなったり
するんですよ~。

お試しください。

②辛さはカレー粉の量で調節できると思いますが、辛くなくてもクミンやこしょうなどスパイスが強いのは刺激が強すぎ、子供向きではないのではないでしょうか。
うちは大人がカレーの時は子供には子供用のカレーのレトルトを使ってます。
家族みんなで同じもの食べられる方がいいのですが、やっぱり無理かな・・と思って。

質問した人からのコメント

2007/8/4 22:00:50

皆さん、的確なお答えありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2007/8/112:34:54

塩がたりないとか?塩は多めに使わないと味もコクもひきたちませんよ。
あと赤ワインを入れるとコクがでると思います。
隠し味に醤油も良いです。
タマネギは飴色にするには1時間以上かかりますから、市販の炒めタマネギペーストを使うとかのもいいでしょう。

rc7********さん

2007/7/3121:21:36

私は質問者様とほぼ同様のスパイスを使いますが、カレー粉の代わりにガラムマサラと
ターメリックを使っています。

コクが足らない!!ときのアレンジはその時々のカレーの具材、コクを増す材料の有無にも
よって使うものが変わってきますがこんなものでコクを増しています。

・溶かしバターで小麦粉を焦げ付かないように炒め、だまにならないように暖めた牛乳を徐々に
 加えてホワイトソースを作りカレーに追加します。
 辛さも和らぎコクもでてまろやかになりますし、とろみも加わり市販のルーの食感に近づきます。

・酸味が出ない程度にトマトピューレかドライトマトまたは皮をむいたトマトを加える。

・にんにくを擦って焦げない程度に油で炒めてカレーに加える。

一番簡単な反則技はチーズを加えてカレーに溶かすです、間違いなくコク+うまみが増します。

良かったら試してみてください。
お好みもありますので、カレーに加えるときは少量ずつ味を見ながらされることをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる