ここから本文です

一週間程前ピアッサーで両耳に1つずつピアスを開けました 直後から左だけが赤く腫...

ra_********さん

2007/7/3117:19:30

一週間程前ピアッサーで両耳に1つずつピアスを開けました
直後から左だけが赤く腫れて最近おさまってきていたのですが
今日朝起きると膿のような黄色いものが穴から出ていました
病院に行くべきでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2007/7/3119:30:35

薬局で抗生剤入りの軟膏を買いましょう。。。
それをつければ大丈夫だと思いますよ。

お風呂のときに殺菌作用のある石鹸(ミューズやキレイキレイなど)を泡立てて丁寧に洗ってみてください。
お風呂上りには、キレイに水気を拭き取って、乾燥状態にしておいてくださいね。

左側だけ膿むということは。。。寝るときに枕に左耳をつけて寝てませんか?
枕につけると、湿気で膿むことが多いですよ。

出来るだけ仰向けで寝てみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ki_********さん

2007/7/3117:48:19

お分かりのことと思いますが、開けたピアスの穴からばい菌が入ったということです。

直後の赤く腫れていたときというのは、ばい菌が活発に活動している状態です。
体は入ってきたばい菌を排除しようと抵抗します。
その戦いが「炎症」と呼ばれます。
体の側が負けているとばい菌はどんどん広がっていきますから、当然炎症も広がっていきます。
体の側が優勢だと、ばい菌は死んでいき死骸がたまっていきます。
その死骸を処理すべく多数の処理班が集まってきます。
処理班やばい菌の死骸が混在している状態が「膿」と呼ばれます。
つまり、膿が出ているということは戦いは終息しているということです。
しかし、その周りで新たに戦いが起こってくる可能性もあります。
油断してはいけません。
ちなみに、病院でもらう薬は、生体側を助ける援軍です。

要するに、痛みや熱、腫れなどがあり、赤い炎症が広がっているうちは体が負けている状態ですので、直ちに病院で薬をもらって援軍を出してください。
腫れなどは収まっており、膿だけが出ている状態ならすぐに病院へ行く必要はありません。
様子を見ていていいと思います。
ただし、戦いの影響で体は疲れています。
ここで体力を落とすと残党たちが復活する可能性もありますので、しばらくは無理をせず体力を回復しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる