ここから本文です

湿気った炭を再利用するにはどんな方法がありますか?

var********さん

2007/7/3119:34:29

湿気った炭を再利用するにはどんな方法がありますか?

閲覧数:
6,516
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deg********さん

2007/7/3123:42:35

湿った炭は、乾かして使えば使えます。

これは、省エネの炭の有効利用にも通じます。
すなわち、調理が終わったら、火が付いている大きめの炭は、バケツに水入れて
ジューと付けて火を消してください。
火の付いている細かい炭はそのままにして、お湯ぐらいは充分に沸かす事が出来ます。
100%渇かなくても、次回の調理時に、乾燥した炭で火をおこした後に、側に
おいておければ水分は乾いて、火が付きますよ。
炭はちょっと嵩張るけど、とても便利なエネルギイーですね。

火を見ているだけでも、飽きないし。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dyw********さん

2007/8/410:20:44

他の人も書いていますが、天気の良い日に干しておけばオッケーです。
新しく買ってきた炭も、そのまま持っていくのではなく、ちょっと天日にあててから持っていくと日の付きがよいですよ。
(高価な備長炭は使用したことがないのでわかりませんが)備長炭も干してから持っていくとはぜにくくなるような気がします。

また、私は消し壺を持って行きます。次回炭を使うときはその中の炭を使うと経済的ですし火の着きも良いです。

yon********さん

2007/7/3120:05:26

ひなたに置いとけば乾燥させれば、また使えます。