ここから本文です

今日、家に帰宅したらブレーカーがおちてたのですが、原因は何かあるんですか?留...

set********さん

2007/8/122:50:08

今日、家に帰宅したらブレーカーがおちてたのですが、原因は何かあるんですか?留守中は特に電力はつかってないのですが。ちなみに一戸建てです。

閲覧数:
5,031
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oom********さん

2007/8/123:09:20

えーーー。
漏電。又はショート。これしか考えられないですね。
もうひとつ、落雷による過電流。
抜けかかっているコンセントに綿ぼこリでショートが自然でしょうか。冷蔵庫は大丈夫でしたか。
留守中通電しているのは冷蔵庫ぐらいですからね。
ブレーカーは何個ありますか。落ちていた、ブレーカーの電気回路は分かりますか。
一番恐いのは、冷蔵庫のコンセントに埃がたまり、この発火で火災発生。
珍しいことではありません。コンセントの確認は大切です。
天井裏にねずみがいれば、配線をかじってショート。
いずれにしても、徹底的な原因究明が急務です。

質問した人からのコメント

2007/8/2 06:57:46

降参 ありがとうございました。原因究明します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

編集あり2007/8/123:08:10

家のどこかで漏電しているか、または不在中に落雷があったのかもしれません。
うちは以前、2回落雷によってブレーカーが落ちたことがあります。
ブレーカーを上げ直せば、普通に通電しますが、念の為、コンセントを繋いであった家電品の動作確認を、一通りやった方がいいかもしれませんね。

hik********さん

編集あり2007/8/122:54:17

どこかで何かがたくさん電気を食ったということです。
エアコンをつけたまま外出したとかいうことはないですか?
もしあなたのいうのが「漏電遮断器」のことだとしたら、それはどこかで漏電しているということです。
どちらにしろ危険なので、徹底的に原因をつきとめるべきでしょう。