ここから本文です

犬がダニに噛まれ、今大変な状態です。。。 先月の中旬?に食欲がなく、尿の色...

tok********さん

2007/8/200:02:01

犬がダニに噛まれ、今大変な状態です。。。

先月の中旬?に食欲がなく、尿の色が赤茶色く可笑しいと思い、
病院に連れて行ったところ「バべシア」という風土病だと言う事が解りました。

それで一時は良くなったのですが、最近まだ暑さでまたぶり返し、
前より酷いような状態です。。。

食欲がなく殆ど食べていない状態で、
病院で注射をしてもらうも状態は良くならず、
先生に「このまま食欲がなく何か食べられなければ死んでしまう」とも言われました。

肉や人間の食べるものもあまり食べません。。。
何を食べさせればいいでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2007/8/207:30:39

バベシア症は風土病と言うよりもダニにより感染するバベシア原虫と呼ばれる原虫が赤血球に寄生し、赤血球を破壊してしまう恐ろしい病気です。溶血性貧血という点で、玉ねぎ中毒と勘違いされることがあります。

ひどい場合は輸血や薬剤(かなり強い薬)投与などしなければいけないほどの重篤な病気ですので、1度大きな病院で診察されてみてはいかがでしょうか?
下記のURLにくわしくバベシア症のこと、バベシア症にかかった犬の闘病日記など参考にできるものがたくさんありますので、見られていてください。

ひとまずご飯は栄養価の高い処方食の缶詰をお湯で温めてからシリンジ(注射器)かスポイドで直接口の中に流し込んであげるようにしてみてはいかがでしょうか。強制給餌にはなってしまいますが少しでもそれで食べれるようなら頑張ってみてください。

参考URL:http://www2e.biglobe.ne.jp/~y-kiku/info/babesiosis.htm#johnkichi

質問した人からのコメント

2007/8/8 09:36:26

感謝 食べ物を液状にして注射器で飲ませる・・・すごく参考になりました!
あと実践しました!吐いたりはせず食べてくれましたね。

それと現在通院のかいあってか、かなり回復中です!
ご飯も食べてくれるようになりましたしw

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

acu********さん

2007/8/201:58:55

ある本に書いてありましたが、バべシア症という病気は非常にしつこいようです。
一時は良くなってもまた発症するようです。
タマネギ以外のものであれば、とにかく何でもいいので食べさせる事がいいそうです。
食べても吐いてしまうかもしれませんが、無理やりにでも食べさせたほうがいいと思います。

oan********さん

2007/8/200:11:14

やわらかい物がいいのではないでしょうか。
家の犬が腹を壊したときには、粒状のものなどは全く食べませんでしたが、
100円くらいで売っている、シーチキンのゼリー寄せのようなものは食べてました。
青とか赤のパウチに入っているささみとかレバーとか書いてある物でした。

病気のときはなにか食べないと心配ですね。

cha********さん

2007/8/200:06:14

うちの犬も2年前くらいに死んでしまって、最後のほう、食欲なかったのですが、唯一食べたのがみるく味のボーロ。赤ちゃんとかに上げる小さくて丸いお菓子。味がないもの、みるく味のもの、とかいいんじゃないですか?あと、鳥のささ身とか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる