ここから本文です

キャッシングの使用率と住宅ローン審査について

sen********さん

2007/8/201:32:24

キャッシングの使用率と住宅ローン審査について

私は35歳、年収約480万、現在の会社に勤務して5年です。
この度、結婚を期に一戸建ての購入を考えています。
当然住宅ローンを組み3300万程の借り入れを予定しているのですが、
お恥ずかしい話、私はここ5年ほど、信販会社のキャッシングを
慢性的に利用していました。利用度合いは
給料日前に足りない分を借りる→給料で返済→また給料日前に借りる(前月より少し多い)
→給料で返済→また給料日前に借りる(また前月より少し多い)→ボーナスで埋め合わせ
という具合です。
使用している信販会社は一社で、返済遅れ等の事故には気をつけていましたのでありません。
金額も最大で月20万程度でした。
このような私でも優遇を含めてローンの審査に通るでしょうか?
銀行ローンの審査ではカードの使用回数も問題になってくると聞いて
自分には無理かと心配なのですが・・・
詳しい方、どうかお教えください。

補足厳しい意見もいただいているようでありがとうございます。
私は単純に現状自分が審査に通るかという事を知りたかったのですが、
ご意見は歓迎です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa0********さん

2007/8/203:37:49

かつて某都市銀行で住宅ローンを担当していました。

キャッシングの利用自体は延滞が無いのであれば問題ないと思います。
ただしローンの返済比率(給料に対しローンが占める割合で年収・借入年数・借入額+その他の借入によって決まる)が各銀行の基準値よりも高くなってしまうと借入が難しい、もしくは減額・借入年数を延ばす等が必要になるので注意が必要です。
ちなみに返済比率を計算する際は「+その他の借入」と書きましたが、これから借りる住宅ローンだけではなく既存のキャッシングやカードでのショッピング等そのほかの借入すべてが対象になり、トータルで年間いくらのローン返済が必要でそれに対して収入がいくら・・・というようにみられます。

また、キャッシングはいつでも借りられる=ローン残高が急に増えて返済が出来なくなる恐れがある・・・と考えますので、審査側にはあまりよい印象を与えません。場合によっては解約が貸出の条件になることもあります。ローンの申し込みの前に完済・解約してしまうのがベストです。

余談ですが独身の住宅ローン借入は投資目的・賃貸目的(=住宅ローンの利用対象外)を疑われることがありますので、結婚前の申し込みの場合は予定があることを明確に伝えましょう♪素敵なおうちを購入できるといいですね!

質問した人からのコメント

2007/8/7 19:12:29

皆様ご返答ありがとうございました。
ちなみになんですが、私、キャッシングは多用していましたが、貯蓄は300万ちょっとあります。
私は誰かに縛られていないと貯金できない人間ですので、親に毎月5万を貯蓄してもらっていました。結果、ボーナスで埋め合わせていけば年60万の貯蓄ができると考えていました。(実家には10万円入れていました)しかしこの行為が自分の信用情報を
汚していると気づかなかったことが悔やまれます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkk********さん

2007/8/300:11:59

カードの使用については問題はないと思いますが・・・・
問題はカードの枠です。

例えば、利用限度額30万のカードを5枚持ってるとします。
150万が全額の利用限度額ですが、限度額が年収の30~40%
を超えてくるとキツイ場合があります。それは利用限度額の総額を
借金として計算する銀行もあります。

あなたの場合は年収からすると6.8倍のローン計画ですから・・・
かなり審査ば厳しいと思います。通常は5倍5倍を超える場合は
年収550万以上や上場企業、公務員など・・信用度が高く要求
されてきます。カードま枚数が多い場合は即刻解約で続きをして
必要枚数に減らした方が無難です。

余談ですが消費者金融のカードは持ってるだけで使ってなくても審査を
落とす銀行は多いですから・・・要注意です。
カードを解約しても信用情報には1~2が月掲載するまで時間がかかります。

審査は別にして書類か何か銀行に出して聞いたりしましたか・・・
状況によっては6.8倍は厳しいかも知れませんから、審査前に聞くのも良いと
思います。

al_********さん

2007/8/221:44:40

審査は通ると思います。
ですが返済していくのは難しいでしょうねぇ。
「家賃払う代わりに家のローン」という発想なんでしょうが、家を所有するということは、その資産を維持していく費用も発生するという事なんですよ。
いまどきマイホームって・・・・銀行が喜ぶだけで、それほどいいもんじゃないですよ。

han********さん

2007/8/212:00:55

カードの件は

>給料日前に足りない分を借りる→給料で返済→また給料日前に借りる(前月より少し多い)
→給料で返済→また給料日前に借りる(また前月より少し多い)→ボーナスで埋め合わせ
普通の経済観念の人は、これをするのなら預金担保か保険の契約者貸付を利用します。
新卒直後ならともかく、5年間もこれを続けるということは、5年間独身を続けているにもかかわらずたった20万の定期預金すらできなかったと言う意味ですね。
そんな身の上で、年収の5倍を超えるような大金を借りるなんて無茶です。
銀行もこれくらいのことはすぐ気が付きます。

zuw********さん

2007/8/208:56:30

カードの問題は、全ての銀行とは言わんが、まぁOKしてくれるとこもあると思う。

問題なのは返済の方。
>給料日前に足りない分を借りる→給料で返済→また給料日前に借りる(前月より少し多い)
という具合です。

こんな生活していた人が35歳年収480万で3300万借りるって無茶もはなはだしいと思うが。

結婚、新居いずれも今までより生活費がアップするんだよ。
奥さんに働いてもらわんとね。

数年後に知恵袋で住宅ローンが支払えなくなってきました。どうしたらいいでしょう?って質問をしないようにね。(ものすごくすることになりそうなんで)

shu********さん

2007/8/202:25:03

1社で20万円くらいで延滞がなければまず問題ないですよ 逆にちゃんと支払いをしている
という事の証明になります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる