ここから本文です

2歳児を保育園に預けるかどうかで、夫と意見が分かれています。夫は、コミュニケー...

mam********さん

2007/8/209:07:41

2歳児を保育園に預けるかどうかで、夫と意見が分かれています。夫は、コミュニケーション能力を育てる為、一日でも早く保育園に入れたいと考えていますが、私は、出来ることなら、幼稚園からにしたいと考えています

今月から、自宅で、仕事が出来るようになり、勤務証明はとれるかもしれませんが、私としては、これで、子育てと、仕事を両立出来ると思っていただけに、戸惑っています。生活に余裕があるわけではないですが、なんとかやっていますし、毎日、振り回されて大変ですが、だからこそ、自分で頑張りたいと思っているのです。

補足仕事といっても、テープリライターなので、お昼寝の間や、就寝後にちょこちょこのつもりでいます。あくまでも、子育てメインのつもりでいますので、私としては、無理がでれば、仕事の方を断るつもりでいます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

編集あり2007/8/213:59:46

保育の仕事に携わっているおばさんから言わせて頂きますね。
そして、昔在宅でパソコン入力の仕事をした経験もありますので、ご参考になれば・・・。

まず私の場合、納期の決められた仕事だったので、いくら在宅であるとは言え、家事よりも仕事が優先にならざるを得ないことが度々ありました。
それは収入を得ようとするのなら、当然の責任ですよね。
かえって外に出て仕事をする方が、区切りがついていいのかな、と感じたこともありました。

忙しいからと言って育児がおろそかにならないこと、ゆったりとしたペースでできる仕事であること、などが守れるのであれば、幼稚園からの入園がいいと思います。
当たり前のことですが、保育園の先生方はお母さんの代わりになれるように一生懸命お子さんのことは見てくださると思います。
でも、やはり母親にはどうしたってかなわないのです。

今は幼稚園も3年保育が主流になっていますので、3歳からの入園で遅いことは決してありません。
質問者さんのように育児を楽しみたいと思っていらっしゃるお母さんでしたら、もう少し側に置いてあげるべきだと思いますよ。

経済的などの理由で、保育園に預けなくてはならないご家庭はたくさんあります。
おうちでお子さんを見てあげられるのは、幸せなことですよ。

毎日たくさんの子どもたちと過ごしていますが、愛情たっぷりに育ってきたかそうでないか…よくわかります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

prm********さん

2007/8/711:11:11

奥様に一票!

うちにも2歳の男児がいますが、保育園に預けようなどとは一度も考えた事はありませんし、
旦那も保育園がどうたら..という話には一度もなったことはありません。

コミュニケーション能力を育てたいならば、夫が頑張ってやるなり、そういう塾に行くべきだと思います。

保育園は、子供を保護預かるだけの施設であって、幼稚園は勉強も兼ねた場所。
そりゃ少しは、音楽に合わせて踊るや、プールに入って楽しませるということはあるとしても、
それは、サービスの一環であって、コミニュケーションを養う場所ではないと思います。
夫は保育園と幼稚園を同じく考えているのでは??

bar********さん

2007/8/710:43:04

私は、1歳にもならない子を保育園に預けています。
保育料は高いけど、それを払ってでも働かないと生活できませんし、将来を考えて貯金もあればあるほど貯めておきたいと思っています。
今はなんとかやって生活できていても、お子さんのためにでも貯金を貯めてあげていれば将来楽になると思いますよ。

まだ1歳にもならない子なのに、保育園でいろんな経験をして帰ってきます。
友達もたくさんいて私の知らない子が声をかけてくれたり、かわいがってくれるとすごく嬉しいですよ。
赤ちゃんながら、少しずつ知恵もついているようで、成長することが早く感じます。

いろんなことに興味を持ち、いろんな人に出会って、いろんな経験をしてほしいと思っています。

sir********さん

2007/8/608:22:46

子供と一緒にべったりといられる時期というのは
意外と短いものです。
私も幼稚園からでいいと思います。
2歳で預けたからといって、コミュニケーション能力がつくかというと
必ずしもそういうわけではありません。

また、預けた当初は、風邪をひいたりと、意外と保育園も休みがちになります。
コミュニケーション能力 というのであれば、まめに遊び場に連れていってあげたり
プレ幼稚園を受けたりすれば十分じゃないでしょうか。
頑張ってくださいね。

kur********さん

2007/8/600:56:31

うちもそれで夫と意見がわかれました・・・
私は主婦ですが3月生まれの娘に3歳(現在2歳です)になり入学したときに、
4月生まれの子との差に娘が戸惑うのではと色々考えて2歳からの入園に意欲があったのですが、

私も質問者さんと同じように幼稚園にしたかったので近場で私もお世話になったカトリック系の幼稚園に2歳からのクラスができたのでそちらへ入れようと説明を聞きにいきましたが、
先生からコミュニケーションは3歳からでも遅くないし、あせらなくていいよと、
いまはどうしたって母親の愛情が一番で今、愛情に飢餓すると大人になってもひきずるものだと聞いて断念し、あと一年、一緒に沢山遊んであげようと思っています。
質問者さんの近場の幼稚園で2歳児からのところはありませんか?あれば一度見学してみてよければもう幼稚園に入れるのもいいと思います。9月の2学期からも入れるのでまた考え中ですが、
結局友達のママの子は7月生まれでおねえちゃんが年中さんなので4月から2歳児クラスにいれていますが、しょっちゅう遊びにきてもらいしっかりしているので色々教えてもらっています。

保育園と違い、時間が短いので外で働く方は大変なようですが、
母親との コミュニケーションも取れるので在宅のおしごとであれば幼稚園が良いですよね♪
振り回されるのも今のうちですよ~きっと(^^ゞ お互いがんばりましょう。

mi_********さん

2007/8/416:19:46

まず、保育園の見学はされたのでしょうか。

地域によっては、入れたくても今は年度途中で
定員の空きがないと思いますが。

見学ついでにでも遊びに行って
(認可保育園なら月に1回は
外部の子が遊びに来れる日がある筈)
情報収集してから
考えればどうでしょうか?

よい園ならいかせたくなるだろうし
そうでもない園しか周りにないならば
いかせなくてもいいのでは。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる