ここから本文です

ブラックホールを例えると... ブラックホールを例えるとふうせんを極限までパンパ...

oqa********さん

2014/3/1715:08:21

ブラックホールを例えると...
ブラックホールを例えるとふうせんを極限までパンパンに膨らました後手で圧力をかけた場合に手が吸い込まれるような感覚と同じ事ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lup********さん

2014/3/1718:30:26

簡単にできる再現イメージとしては

お風呂の栓を抜き、水が少なくなってくると渦を巻きます。
そこに色つきの液体(シャンプーなどでも良い)を一滴垂らしてみましょう。

引き伸ばされて渦に沿って回りながら渦の中へ引き込まれていきます。そして排水溝の中へ落ちていき二度と戻ってこない。

こういうイメージですね。

ただし
実際のブラックホールはそれを観測しようとすると時間が止まって見え、いつまもでも穴の淵で液体が停滞しているように見えます。

質問した人からのコメント

2014/3/19 14:21:49

皆さん教えて頂きありがとうございました。
ホントは皆さんにベストアンサーをしたかったのですが今回は星の爆発する現象によりブラックホールが生まれる理由や爆発後の原理について考えた時、1番イメージができたのでベストアンサーとさせていただきました。ありがとうございました。
いつか解明される事を楽しみにしておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dxa********さん

2014/3/1719:04:05

ブラックホールってのを超簡単に言うなら「重力だけが空間に閉じ込められた状態」です。

恒星の重量を支えられるモノ(物質)が無くなり、中心に向かって重さだけが無限に圧縮されたような状態をブラックホールと呼ぶワケです。

縮んで周囲のものを引き込んでいるというわけではありませんので、仰ってるような感じとはやはり違うかなと。

sat********さん

編集あり2014/3/1719:51:53

質問者さんは、感覚について聞いているんですよね?
ほかの回答者さんの様なブラックホールの状態やイメージのことを聞いているんですか?
感覚のことならこう答えます。
それは違う。
「どこまでも真っ暗な所に落ちて行きながらミキサーで引きちぎられる感覚」のほうが正しい。
ブラックホールの周りをまわりながら徐々にブラックホールに近づき、吸い込まれ
引きちぎられる。そしてミキサーの中に入った感覚になり、どんどんバラバラになりながら
ブラックホールの境界線に近づいて・・・そのあとは、最先端物理学でも説明出来ません。
かなり先の未来の超天才物理学者の発表を待って下さい。光も脱出出来ない特異状態ですもの。
感覚を理解するには、もちろん体感するしかないですが、体感したら報告も出来ないので、
想像でしかありませんが。

ブラックホールの状態のことなら、地球で例えると重力が強く、大地がめり込んでいく状態です。
(あくまで例え話)360度の吸い込み口のある超強力掃除機みたいなもの。
ちなみに、ブラックホールには種類があります。(回転ありなし・電気を帯びているか、いないか)
その状態によって感覚が違う可能性もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる