ここから本文です

河合塾と駿台予備校ってどっちがいいのでしょうか? 今日、駿台と河合塾に個人...

suu********さん

2014/3/1720:17:14

河合塾と駿台予備校ってどっちがいいのでしょうか?

今日、駿台と河合塾に個人で説明を聞きに行きました

自分は、早慶、理科大、marchを目指してます。
化学科を目指してます
得意科目 

は化学
苦手科目は数学(教科書はわかるが入試問題が解けない)
英数は文法はできるけど、長文は単語が知らないのであまり得意ではありません

物理は一通り教科書理解してるけど、演習が足りてないと思います

駿台では模試の結果で
早慶理系の認定は取れてます
(そこまで模試の結果が良かった覚えはないです)

河合塾では模試を受けてないため認定はまだ何もないです

早慶理系の認定をとるために明後日試験(英数)を受けるのですが正直自信ないです

河合塾と駿台で迷ってる理由は
駿台では物理を微積を多用して解きます
数学が苦手なのに不安です

河合塾では微積を利用してやりません
授業では使用しない副教材で公式の証明として軽く微積が使われてるくらいです

大学いけば、物理を微積でやるのはわかりますが、1年しかないこの時期に微積で物理をやるのは相当難しそうで不安です

そんな河合塾と駿台ではどちらがいいのでしょうか?

認定試験の結果次第で色々変わってきますけど

補足回答ありがとうございます。

私が化学得意な理由が新研究という参考書で根本から理解してるので単に丸暗記でなくて楽しいからです

だから、微積を使うことによって根本から理解でき、物理に革命が起きて化学並みになる可能性があるなら駿台の微積物理いいなと思いますね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neu********さん

2014/3/1721:10:48

駿台の物理はあなたもご存知のように微積分使用しまくりで、かなりアクが強いので、不安なら河合塾にしておいた方がいいと思います。

実際には、微積分を使って説明することで、物理の基本を根本から理解させられるというメリットがあるんですよ。教科書や参考書に問答無用に出てくる基本公式の導き方をきちんと説明してくれるので(そんなに複雑な計算式が出てくるわけではありません)、案外得意科目になる人も少なからずいますよ。微積分を使わないと解けないような問題を解かされるわけではありませんしね。だいたい、東大の物理の問題だって微積分を使わずに解けるのが前提ですから。

でも無理強いするつもりは無いので(どうせ大学に入ったら死ぬほど勉強させられますから)、河合塾で良いと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる