ここから本文です

数え歌についてです。場所によって違うようですがあなたの所の数え歌はどんなもの...

man********さん

2014/3/1723:33:29

数え歌についてです。場所によって違うようですがあなたの所の数え歌はどんなものでしたか?

自分は岐阜県出身で

一、二、さんまのしっぽ、ごりらのロケット、菜っ葉、葉っぱ、腐った豆腐。豆腐は白い、白いはうさぎ、うさぎは跳ねる、跳ねるはカエル、カエルは緑、緑はきゅうり、きゅうりは長い、長いはへび、へびは怖い、怖いはお化け、お化けは消える、消えるは電気、電気は光る、光るは親父のはげ頭、ピカッ!!

っていう…(笑)
湯船に浸かっている時に全部歌いきったらあがっていいよと言われて兄と歌っていた記憶があります。
あなたの地元の数え歌(なんと呼べばいいかわからない)を教えて頂けますか?

閲覧数:
301
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

○△□さん

2014/3/1902:16:55

私も同じなんです
ゴリラのロケットって言ったら必ず言われるのですが 意味が分からない と…
意味なんて関係ないよ と言っても 皆は
ゴリラの娘か息子らしいです
やっぱロケットですよね?
私も岐阜県民なのですが ずっとロケットだと思ってました

質問した人からのコメント

2014/3/19 02:23:09

成功 岐阜に限ってということは数え歌が岐阜に入ってきた時に間違えて伝えられてしまったのでしょうね(笑)これからも伝統を受け継いで子供が出来た際はロケットで教えていこうと思います。ご回答ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる