ここから本文です

ベトナム、原発予定通り年内着工 国家主席会見「日本の技術信頼」

how********さん

2014/3/1801:12:57

ベトナム、原発予定通り年内着工 国家主席会見「日本の技術信頼」

*****
ベトナムのチュオン・タン・サン国家主席は17日、都内で日本経済新聞と会見し、日本などが協力する東南アジア初の原子力発電所建設計画について「予定に変更はない」と語り、遅延なく年内に着工する意向を示した。東京電力福島第1原発の事故を受け、ベトナム国内で原発の安全性を求める声が高まっていることから、日本に「事業の安全性を百パーセント確保してほしい」と述べた。

サン国家主席はベトナム南部ニントゥアン省の原発建設について「運転経験や安全性で日本の技術を評価し、パートナーに選んだ」と話し、日本への信頼を強調した。日本からは「人材育成や原発管理の法整備で積極的な支援を期待している」と語った。
*****

ベトナムは、どうして最新鋭のGTCCなり、IGCCを導入しようとしないのですか?
あるいは、メガソーラーや、風力発電を導入しようとはしないのでしょうか?

どういった点が、原発の方が優れていると考えた、と推測されますか?

補足hmtest67さん> どうして日本は勧めるのですか?
c20ck23さん> 誰から聞いたんですか?
vtmtm1234さん> Howardもお前の頭が心配です。
akikoitosさん> ではどういう理由なのですか?
ikarinosansyoumoさん> LNGは無尽蔵ですか?法人は法的には存在しませんか?社員の給料は株主が支払っていますか?
nourider164さん> つまり核保有の為には、原発の方が優れている、ということですか?

閲覧数:
321
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nou********さん

編集あり2014/3/1901:37:27

火力発電所ではプルトニウムはつくれません、中国と1000年以上対峙してきたベトナムが核を求めるのは自然な事です。

彼等からすれば平和利用と、能天気にセールスしてくる日本人は渡りに船。したたかな戦略に利用するのです。


核兵器の材料であるプルトニウムは原子炉がなければつくれません。逆の言い方をすれば核保有したいから原発を導入するのです。

質問した人からのコメント

2014/3/23 22:46:32

抱きしめる 核の抑止力はあると思っているのですね。
よい事です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2014/3/1915:42:01

トルコも、韓国発注だって?

ウッキーウッキーだね。ハワクチ!(笑)

hmt********さん

編集あり2014/3/1902:08:57

ロシア、ベトナムの原発建設に90億ドル支援
http://www.newsclip.be/article/2011/12/01/12612.html
ODA、日本からは26億ドル規模
http://www.jetro.go.jp/world/asia/vn/biznews/50d405ad7cc18
ODAを使った新造巡視船のベトナム供与
http://blogos.com/article/62046/

目先の利益を真の国益・国民の安全安心に優先させる、独裁国家の首脳のリップサービスが、そんなにうれしですか?
一基5000億円の原発輸出を最優先で日本が勧めるからです。

1基5000億円 福島事故後初 原発輸出で先陣を争うあきれた商魂
http://npn.co.jp/article/detail/32450259/

ズン首相「安全を最優先」http://www.asahi.com/articles/ASG1K7JQ5G1KUHBI137.html
ベトナムの大学教授、芦浜原発反対の歴史を視察
http://www.asahi.com/articles/ASG3H6X1WG3HONFB00K.html
原発輸出「日本は無責任」 不安募るベトナムの村
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/nuchamon/list/CK...

百パーセントの安全性確保が前提の話に責任が持てるんですか?

原発輸出―後の責任が取れるのか
http://www.asahi.com/articles/TKY201310310490.html
輸出原発を政府が保障するのか?
http://iitaizou.at.webry.info/201310/article_3.html

情報の透明性(リスクの周知)のない、人材育成や原発管理の法整備まで委ねる国に原発を輸出するなど狂気の沙汰だと思います。

補足について
安倍首相が代表する原子力企業の利益が「国益」とする逆立ちした動機で勧めていることを確認してもしかたないでしょう。
逆立ちしていることの説明が必要ですか?
自分で考えて理解できなければ、わたしが説明しても無駄でしょう。

c20********さん

編集あり2014/3/1919:50:53

バカード、そのソースを示せ!
私は、ベトナムの首相が日本製とロシア製の2014年建設開始予定の合計4基の建設開始を2020年まで先延ばしし、GTCC等の先端火力、再生可能エネルギー等の緊急増強を指示したと聞いておる。
日本経済新聞、読売新聞、産経新聞のほざくのは、私は全面的に100%信頼していない!
もはや世界のエネルギーのベストミックスに0.1%でも原発が存在する事は許されず、日本の不良原発の【100%危険印認定】で、今後は青天井にランニングコストも要し、核のゴミしか残らない経済を衰退させる【原子力発電】には、タイは他の方の御指摘通りであり、中国でさえ住民運動が発生して【計画の撤回】をしており、より脆弱な経済状況のベトナムは【滅びの道】から離脱し、残るは日本国と韓国だけが非常〜に非常〜に危機的状況と断言出来るのであります。
(1) 東南アジア諸国連合では原発は御法度であり、フィリピンやインドネシア等の大国では建設されて居らず、大きな圧力が在った事と、中国が脱原発の方針を出し同じ社会主義国の被害を受けるラオス等の国も圧力を掛けた結果の予想された結論と受け止めております。
先行して受注したロシア受注分2基の着工の延期を決めた事で、余計に欠陥商品の日本受注分2基も2014年の着工をキャンセルして2020年まで着工を6年も伸ばした事は、隣国にもベトナムにも在る天然ガスや再生可能エネルギーの伸びを考慮したモノであり、権力者が決めれば緊急時には反故に出来ると言う事を意味し、まさに小泉純一郎元総理の主張の正しさが明確に成ったと言えるのであります。
福島第一原発事故とそれ以降の日本国政府や東電或いは【原発マヒィア】の現状に鑑みて、安全性への重大な懸念に資金難と言う口実を加えて、大量殺戮発電装置の【押売り御免】を事実上決めたと言う事であります。
幾ら社会主義国で在っても、あのベトナム戦争の惨禍を忘れる筈は無く、福島第一原発事故とベトナム戦争がオーバーラップしたと推測出来るのであります。
三菱重工業、日立製作所、東芝は生き延びるには、原子力を止めて【石棺廃炉】+【放射性廃棄物の最終処分たる宇宙投機】に至るプロセスに責任を持つべきで、罪滅ぼしとして立派な再生可能エネルギー発電装置を各社とも開発し世界最高水準の高い技術力を持っており、そちらを全世界に積極的に拡めるのが【企業の社会的責任】や【企業の国際貢献】であり、いい加減に【原発マヒィア】から抜ける準備に取り掛かるべきと警告するモノであります。
「安全な日本の原発を積極的に輸出したい」との発言は看過出来ない許容限度を超えた【国際犯罪予告行為】であり、即時に全世界に謝罪広告を成すべきであります。
(2) グエン・タン・ズン首相が、代替火力発電用の充分な燃料確保を支持するのは当然で、人口爆発(年間人口増100万人=現在は約9,000万人の総人口)している国のエネルギーの確保は、社会主義国では国家の威信に繋がる事で、失敗すれば指導階級は必ず少なくとも永久失脚が有りうると言う意味を持つのであります。
原発の耐震性等の安全性の問題は日本国と同じ【環太平洋造山帯(火山帯)】に国土が立地し、激しい火山活動や地震活動が当然に【想定内】に成っているので、1基たりとも造る事は許されないとの結論に達したモノであると思うのであります。
国内関連法制度の不備、人材育成の遅れ、建設コストなどは【後付けの理由】であり、共産党書記長が事実上のトップで大統領が名目上のトップ、首相はNo.3に当たるため、今のベトナムの国務を総理するのはグエン・ダン・ズン首相で在り、有る意味では情報統制下に在るが故に、狡猾に原発建設撤回の機会を伺って居たと想像出来るのであります。
タイ、フィリピン、インドネシア等の大国の金融危機は【禍いを転じて福と為す】に成り、東南アジア諸国連合での原発忌避へと繋がったと言う事であり、ベトナムも同じ道を歩き出そうとしておりまさに英断と言える政治判断であると思うのであります。

補足に付いて:何時も呼び捨てやバカードと言っている事には、私的にも心苦しさはある事はまず表明して置きます。
誰から聞いた、そんなモノは新聞にも載っており、また私はジャーナリストにも知り合いが居り、幾らでもその手の情報は入手出来る立場に在ると言う事であります。
阿部下痢増の偽政権も終焉を迎えつつあり、原発推進政策は風前の灯であり、阿部下痢増に対する党内クーデターが1年以内に発生して、不良朝鮮人の集団の清和会や中曽根の一味は粛清されるし、それを望んでいるのがシェールガスを日本国及び他の植民国に大量に売り付けたい今のアメリカ指導部(バラク・オバマ、ジェイ・ロックフェラー等)と言う訳で、この動きは全世界的なモノと成り、そこで60年続いた原子力利用が終焉を迎えると言う確信を持っておるのであります。


【ベトナムの原発建設・事実上の無期限延期】

バカード、そのソースを示せ!...

fog********さん

2014/3/1821:19:48

おめでたい奴だ。それで売れたと思うのか?

そいで、アバロン回答だろ。クチビもイミフ書き込み。

こいつ、中国語↑話せるのか?台湾か?

cut********さん

2014/3/1820:59:15

kimtak222たる男が、
そんなリップサービス信じて、良いのか?

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kimtak222

ハワードさんよ。

kimtak222たる男が、
そんなリップサービス信じて、良いのか?...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる