ここから本文です

メニエール病の方に質問です。 吐き気は、めまいがない時でもありますか? 1月...

art********さん

2014/3/1808:12:18

メニエール病の方に質問です。
吐き気は、めまいがない時でもありますか?

1月に耳鳴り難聴ふらふらめまいで耳鼻科へ行き検査したところ、メニエールと診断されました。
たしかに急に振り

返ったり起き上がるとめまいが起こりますが、回転性のめまいではないんです。
ですが、今だに耳閉感はあるのと、常に吐き気がします。
別の病気では?とも思いましたが思いた当たらず。内科では自律神経失調症と言われました。
そこで質問なのですが、メニエール病で、吐き気がある場合は必ずめまいとセットですか?
ちなみに吐き気は、車酔いしてるような、つわりのような感じのムカムカが1日中ずっとある感じです。妊娠はしておりません。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l28********さん

2014/3/2600:23:54

めまいの特別のビジターが調べられれば、それはどうですか。
吐き気とめまいはセットに来ましたか。
めまいがなかったとしても、さらに軽く実行されたタッチがありました。
めまいの特別のビジターに実行し、第一に検査された多くのものを持ってください。
それは必ずしも確かにセット(に関して)ではありません、それはさらに生徒によって知っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2014/3/2023:29:52

めまいの専門外来を受診してみたら、どうですか?
自分は、耳鳴り→めまい→嘔吐でした。めまいのない時も、吐き気はありました。結果、食事が取れず10キロほどやせました。
吐き気とめまいがセットにくることもありましたね。めまいがなくても、フワフワした感じもあったなー。
メニエール病で通院中ですが、
めまいの起き始めの頃、自律神経失調症とか突発性難聴とかレルモワイエ症候群とか、いろんな病名の診断が出ました。
めまいの発作を繰り返すうちに病気が悪化、1週間程入院してめまいの発作は落ち着きました。
まずは、めまいの専門外来に行って、いろいろ検査してもらいましょう。

not********さん

2014/3/1916:56:53

めまい外来では運動療法でかなり改善が見込めるそうです。神奈川県にある病院のめまい外来がテレビでやってたお。

kin********さん

2014/3/1809:42:43

メニエール病のような内耳性めまいの場合、耳の中にある平衡感覚を司る機関が障害されて目眩・吐き気が生じます。目眩の程度は様々であり、歩行時は実感としてなくとも、ベッドに静かに横になって天井を見上げると微妙にぐるぐる回っていたりします。目眩症状が強ければ吐き気も同時に実感、弱ければどちらか片方しか感じないこともありえます。メニエール病はきちんと治療しないと聴力が悪化することもありますので、お気をつけください。
ところで、MRIは撮りましたか?聴神経腫瘍なども鑑別に入ります。メニエール病を含む突発性難聴には考えられる疾患が色々あるので、耳鼻科で聴力検査のみでメニエールと即断されたとすればやや心許ないです。自律神経失調症は、なんだかよく分からないけど自律神経症状があり、患者さんを納得させようとする時につける病名だったりしますので、基本的には除外診断というか、最後に残るものです。

coa********さん

2014/3/1809:21:45

必ずセットとは限らないと思います。私は数回セットでおきた時もありますが、めまいだけの時もあります。1ヶ月ぐらい前にめまいがおきて仕事を休み受診しました。また発作がおきたのだろう。と言われました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる