ここから本文です

「ジャッカー電撃隊」と「仮面ライダーブレイド」は、「ヒーローのモチーフにトラ...

tor********さん

2014/3/1810:19:04

「ジャッカー電撃隊」と「仮面ライダーブレイド」は、「ヒーローのモチーフにトランプを用いると、人気が低迷する」と言うジンクスを作ってしまったでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hib********さん

2014/3/1810:24:37

なぜそう思うのですか?
ジャッカーもブレイドも名作ですよ

特にブレイドは今でも人気は高いと思います

「そんなに使われないモチーフ」というだけで人気低迷って言うのなら
大間違いですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2014/3/1823:05:56

「仮面ライダー剣」は、最近では再評価されていますが、放送当時は評価が悪く、まとめて視聴すればその良さが判りますが、毎週1話ずつでは翌週まで気持ちを持っていけなかった、という印象が確かにありますね〜。
「ジャッカー電撃隊」は「トランプモチーフ」よりは「2作目のジンクス」の方が符合しそうではあります。

1977年に「超合体魔術ロボ ギンガイザー」というアニメが放送されていました。
製作したのがあまりメカには実績が無い日本アニメーション。メカはスタジオぬえが担当していたのですが、あまりに単略化されたりメカ描写のレベルが低かったために「テロップからスタジオぬえの名前を消して欲しい」と要望したエピソードを持つ番組です。
このアニメのロボットはトランプモチーフで、放送は毎週土曜の19:00からNET(現テレ朝)。
そうです!このアニメの第1話放送直後、「ジャッカー電撃隊」の第1話が放送されているのです。
「2作目のジンクス」「メカデザイナーを落胆させた作画」と、原因は異なりますが、確かに「トランプモチーフ」の子供番組がそろって「轟沈」しました。
その前、1972年に放送されたアニメ「スカイヤーズ5」もトランプモチーフでしたが、自分の周囲だけかもしれませんが、あまり食い付きはよくありませんでした。
質問者さんは「仮面ライダー剣」「ジャッカー電撃隊」の2作で「トランプモチーフは鬼門」と論じていますが、当方はそれに「超合体魔術ロボギンガイザー」を加えて、以前から「トランプモチーフは鬼門」と吹聴しまくっています。
少ない起用でここまで失敗が多いのは、やはり「ジンクス」となっても致し方ないかと…

と、いいつつギンガイザーは好きでよく観ていました…

「仮面ライダー剣」は、最近では再評価されていますが、放送当時は評価が悪く、まとめて視聴すればその良さが判りますが、...

kam********さん

2014/3/1813:35:31

ジンクスとまでは言わないかもですが、ジャッカー電撃隊と仮面ライダー剣の視聴率が当時低迷したことは紛れもない事実です。

ドキドキプリキュアがいい感じに流れを変えてくれたと思います。

まぁ被りにならないよう、今後トランプモチーフの公式シリーズが出ることは無いとは思いますがね…

bbb********さん

編集あり2014/3/1904:02:31

トランプモチーフ・・・「ドキドキプリキュア」は・・・?
トランプモチーフはネタがメジャー過ぎて使い辛い・・・っていうのはあっても、ジンクスと言われるほど意識はされていないでしょう・・・(´・ω・`)

過去の失敗作のネタが禁じ手だと言うなら、和風の響鬼→鎧武、楽器の響鬼→スイートプリキュア・・・とやったりはしないハズ・・・

追記

トランプのジンクスは信じていないのですが・・・東映でトランプと言えば、ジャッカーより前に同じ石ノ森原作の「フラワーアクション 009ノ1」があったりします(但しトランプモチーフはテレビ版オリジナルの設定なので注意)・・・これもジンクスの補強になりそうで心外なのですけど、視聴率不振で1クールで打ち切られたそうです・・・(´・ω・`)

http://www.youtube.com/watch?v=HC4zz6YEHgI

タマミルコさんへ・・・

ギンガイザーがしょーもないアニメである・・・と言う意見は、満場一致するところではあるのですが・・・一応、日本アニメーションの名誉の為に言っておきますと・・・「マシーンブラスター」や「ギンガイザー」には“製作”として、日アニの看板を貸していただけで、実際にはグロス制作の葦プロ(現・プロダクションリード)が手掛けたアニメです(この辺りの関係性は、TV版エヴァンゲリオンにおけるガイナとタツノコの関係に通じるモノがありますね)。そして葦プロはぴえろと同様に、タツノコのスタッフが独立して立ち上げた製作会社です。

とゆーコトで・・・日本アニメーションは作品に関与していなかったので、アレらのロボットアニメに日アニカラーはありませんし、逆にタツノコテイストがそこはかとなく滲んだモノとなっていました・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる