タンカを切った!

タンカを切った! タンカを切るって聞いたことがありますが、実際タンカを切った経験があるかたはいらっしゃいますか? どういったことがタンカを切るってことなんでしょう。 またタンカってどういう意味ですか?

一般教養11,284閲覧

ベストアンサー

2

「啖呵を切る」と書きます。意味は、 歯切れよく威勢のよい調子でまくし立てたり、相手をやりこめたりする。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BF%A4%F3%A4%AB&kind=jn&mode=0&base=1&row=3 若かりし頃、所属長の総務部長に「辞表」を叩きつけ、「辞めてやる!」と言って会社を辞めたことがあります。バブル経済になりかけの頃でした。嫌な上司で給料は安くて(手取りで10万円)ストレスたまりっぱなしで、発作的に言ってしまいました(汗) 今ではとてもできたものではありません。(笑) (-o-)/

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど~ ありがとうございました☆

お礼日時:2007/8/6 8:14

その他の回答(2件)

0

誰か・・これが出来る奴は居ないのか~~! あ~~俺がやってやるよ~~!!任しとけ~~!!←これが啖呵です! 大阪では吐いた唾飲む なや~!とも言いますが・・・。 誰でも一度や二度は有るんじゃないですか?事柄はさて置いて!

0

「啖呵を切る」と書き、「歯切れのいい言葉で、勢いよくまくしたてる。」という意味です。 「啖呵」は「痰火」とも書き、せきと一緒に出る痰(たん)のことで、これが出ると胸がすっきりするところからです。