ここから本文です

ガソリン高騰困りますね。乗換えを検討中です。仕事で月/2000㌔くらい車で走行しま...

jin********さん

2007/8/311:40:02

ガソリン高騰困りますね。乗換えを検討中です。仕事で月/2000㌔くらい車で走行します。フィットかプロボックスか軽箱バンでの購入を検討中ですが維持費が一番安いのはどれですか?また他にお勧め車種はありますか?

閲覧数:
1,429
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bag********さん

2007/8/312:29:54

現在、小生月間1700キロ程走行しています。
車種はHONDA AirWaveです。燃費はリッター16から17キロで結構いいです。ガゾリンはもちろんレギュラーです。
候補にあげてください。
でも、いずれはハイブリッド車に乗り換えようと思ってますけどね。

質問した人からのコメント

2007/8/9 03:59:25

抱きしめる かなり皆様のご意見参考になりました。よく検討させて頂きます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

leonoraさん

2007/8/322:47:44

軽は維持費が安いことに尽きるだけ。
廉価版の5速マニュアルはいいのだが最近の軽乗用車はボディ重量重いです。

燃費は1.3クラスのコンパクトカーの方が上です。

プロボックスにするぐらいならカローラアクシオにしましょう。
1.5のマニュアルなら街乗りで13~15弱は行くでしょう。

新車の乗り始めや短距離運転の頻度多ければリッター10割ることは珍しくない。
会社にオーナーいるがフィットでも同じことです。

カタログ燃費は鵜呑みにしないように
七割前後が大凡の街乗り実燃費です。

ycq********さん

2007/8/316:27:40

フィットでしょうね
リッター24㌔と200万台販売の実績は立派
大人しく乗ればリッター20㌔位いきます。

kyu********さん

2007/8/315:47:33

月に2000キロなら日に100キロ少しでしょうか。いまの軽は1000CCクラスと同等の性能です。車の価格は1000CC当たり1000円が目安ですが軽はその割には高額です。でも維持費を考えると格段に安上がりです。ガソリン価格も当分下がる気配どころかますます上がる模様です。ここは軽がお勧めです。ホンダの軽は中古になっても人気です。

ajy********さん

2007/8/312:17:17

ガソリン高い!ハイオク150円になってた!
困るんですけど。

前に軽バンに乗ってました。
その前はクラウンやセドリックの3Lだったので、正直
すぐ飽きて乗り換えんだろうなって思っていたんです
けど、軽っていいですね。

たしかに3Lもあれば一般道でも高速でも余裕の走
りができますけど、軽もけっこう走ります。
速くはないけど、荷物満載でもちゃんと走るし。
でもちょっと重すぎかブレーキがやばかった。

軽はなんでも安いんです。
燃費もいいし、高速も安いし、税金もタイヤもウイン
ドウフィルム貼るのも安かった。

ただやっぱり軽ならではの不満もあります。
広さや内装、パワーとか。
月に2000kmも走る人じゃストレス溜まるかも。
合流のときとか1テンポ早めに動作するとか。
でもおれの乗ってたのはバンだし中古だったし最新の
軽なら普通車と比べても遜色ないのかな?

ホンダ車は好きじゃないんで詳しくはしらないけど雑誌で
見たらフィットの評価高かった。
次にヴィッツだった。
たしかヴィッツは下駄でフィットはスニーカーとかって。
維持費のみなら軽、でも2000km/月じゃ1.3Lくらいが
よさそうですね。

lik********さん

2007/8/312:01:30

実際、維持費が一番安いのは軽バンですね。税金からして段違いの安さです。

しかし、安全性等を考えたら、プロボックスなどの商用ワゴンをお勧めします。
高速を使う機会が多ければ、なおさら軽はお勧めしません。