ここから本文です

ドングリってどうして漢字で「団栗」って書くの?

mit********さん

2007/8/312:46:29

ドングリってどうして漢字で「団栗」って書くの?

ドングリの名の由来は、「栗に似てるけど似ても焼いても食えず使いものにならない栗」という所から来ているそうです。

だとすれば、「団栗」ではなく「鈍栗」と書いたほうがイメージ的に合っているのですが、どうして「団栗」と書くのでしょう?

閲覧数:
16,638
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2007/8/312:51:17

こんなのがあました・・・読んでもよく解らない気がしますが・・・。

http://gogen-allguide.com/to/donguri.html
どんぐりの漢字「団栗」は当て字。

どんぐりの語源は諸説あるが、この実をコマにして遊んだことから、コマの古名「ツムグリ」が「ヅムグリ」となり、「ドングリ」に転じたと考えられる。

ツムグリの「ツム」は、「旋風」「旋毛」の「つむ」などと同じく「回転する」といった意味があり、「クリ」は「石」を意味する古語である。

その他、どんぐりの語源説には、朝鮮語で「円い」を意味する「トングルダ」、蒙古語で「円い」を意味する「トグリク」、日本語で「円い輪」を意味する「トグロ」など、アジア圏で「円い」を意味する語系からといった説もある。

ただし、アジア圏の語系であれば、古くから用例が見られそうあるが、「どんぐり」という語の用例は、江戸になってからである。

また、トチの栗「橡栗(トチグリ)」が音便化され、「どんぐり」になったとする説もあるが、有力とはされていない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「団栗 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kar********さん

2007/8/317:03:19

ごめんなさい、ごめんなさい
質問の仕方にも気をつけます、馬鹿な質問はしません
それくらいはミツヨさんにもわかりますよね?
それがわからなければいつまでも平行線です
今、泣きながらこれを書いています
ごめんなさい、ごめんなさい。。