ここから本文です

受験勉強で夏休みに基礎を固めるって言いますけど基礎ってどのくらいのレベルのこ...

sho********さん

2007/8/322:31:56

受験勉強で夏休みに基礎を固めるって言いますけど基礎ってどのくらいのレベルのことですか…?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2007/8/323:07:40

英語 ・・・ 単語帳などで基礎レベルと言われる単語を覚えてる、一通りの文法を覚えてる(受身形・現在完了など)、自由英作文は応用レベルに入るので含まれない。
数学 ・・・ 公式を当てはめさえすれば、最大4~5つほどの少ない手順で解答できる程度の問題が解ける、一通りの公式を覚えてる。
理科 ・・・ 法則・重要用語を一通り覚えてる、現象・用語の簡単な説明ができる。
社会 ・・・ 重要用語・出来事を一通り覚えてる、用語・出来事の簡単な説明ができる(理科と要領は大体同じ)。
国語 ・・・ 基礎レベルの漢字が書ける(教科書・漢字帳などに載ってるはず)、1000字程度(おそらく教科書やテストなどだと、一行当たり40字ほどで、50行なら大体1000字になるでしょうか。)の文章が苦もなく読める、古文・漢文の基礎的な語句・文法を覚えてる。

簡単に書くと、以上のような感じでしょうか? あくまで目安ですので、志望校のレベル・自身の勉強の進行具合によって変わってきます。要は入試問題を解くに当たって、いわゆる「常識的なこと」を覚えるのが基礎なんじゃないかなと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる