ここから本文です

以前から気になっていたことがあります。 ピアノ(他の楽器でも構いません)をお...

kui********さん

2007/8/400:58:33

以前から気になっていたことがあります。
ピアノ(他の楽器でも構いません)をお持ちで、マンションやアパート住まいの方は防音はどうしていらっしゃるのでしょうか?

楽器自体をサイレントにする以外の方法で教えてください。
また一人暮らしでピアノを持って行きたい場合、防音設備の整ったお部屋を借りるしかないでしょうか?
その場合普通のお部屋と比べて、どのくらい割高になるんでしょうか。

特に音大生の方がどうしているか気になります。

閲覧数:
2,725
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2007/8/404:21:12

音大生ぐらいの頻度でピアノの練習をされると周りはちょっと迷惑かも。
やはり防音の部屋をさがすのが一番でしょうね。

うちはマンションですが、窓を開けなければそれほど響かず、階下の人に確かめましたが、ほとんど聞こえていないようです。(防音ではありません)
ですが、マンションの造りにも色々あるため、調律さんの話によると、苦情が出たためピアノをぐるっと毛布でくるんでいるお家もあるそうです。
それだけでだいぶ違うということでしたよ。

質問した人からのコメント

2007/8/10 15:03:36

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

doy********さん

2007/8/405:28:12

知り合いに音大を卒業した人がいますが、完全防音の部屋を音大生は借りていると言ってました。
大学の近くに音大生用の住居(アパートかマンションかわかりません)があり、その辺一帯は音大生が住んでいるそうです。

防音がないと近所に迷惑がかかると思います。